シングルマザー 水泳の思い出

見にきてくれてありがとうございます。

 

7月から娘の保育園で水遊び(プール)が始まりました。

私にとって水泳はあまりいいイメージではありません。

 

水泳の思い出

水泳には嫌な思い出があります。

中学校の時に遠泳大会があり、宿泊施設に何日か泊まって練習していました。

洗濯した水着を着て準備していた時、1人の女の子が、

「私の水着の下にはくパンツがない!」

と言い始めました。

彼女のそばには1枚余ったパンツがあり、

よく見るとそれは学校で購入できるのとは微妙に異なるタイプのパンツ。

その子は、誰かのパンツも履きたくないと涙目でした。

 

そう、私が間違えてその子のものを履いていたのです。

その時言い出せなかったことは覚えているのですが、その後のことはあんまり覚えていません。

あの時はごめんよ。

 

貧乳×水着=地獄

そもそも水着になるのがめっちゃイヤ!

貧乳の私は、水着についてるパッドがぷかぷかして、パッドがへこんでいました。

それだけでも恥ずかしいのに、

太ももも全部出さなきゃいけないし、

脇毛とか、すね毛とか、陰毛とかあらゆるムダ毛を気にしなきゃいけない。

思春期には地獄じゃないですか?

少なくとも男女は別にしてほしかった・・・。

最近は昔のより、露出が少ない水着なってきているようで羨ましいです。

参考:https://www.footmark.co.jp/about/id001575.html

 

そもそも泳げない

私の時代の子供の習い事といえば、

ピアノ・水泳・習字でした。

私はどれもやっていなかったので、ぜーんぶできませんでした。

ピアノは学校で弾く機会がないし、習字は書初めくらいで成績に影響しませんでしたが

水泳は別。

私は、バレーボール部だったので、球技は普通よりはちょっとできたし、

走るのも長距離が特に得意だったので、体育の成績は大体よかったです。

しかし、夏は別!

クロールもどき25m、平泳ぎもどき50m くらいしかできない私。

しかもめちゃくちゃ遅い。

プールしか評価がないので、その時期はガクッと成績が落ちました。

みんなは習い事で水泳に行っているから、教えてもらえなくても泳げるけど

習ってない子は、ただひたすら泳いで、プールサイドからの先生の指導で上達するしかない。

学校では一人一人に手取り足取り教えてくれません。

私は、絶対に自分の子供には水泳を習わせると小学生の時に誓いました。

(子供のスポーツについて)

 

最後に

娘も3歳くらいまでは顔に水がかかるのが苦手でした。

水泳を習い始めてから半年くらいは「プール行きたくない」と言っていました。(けど行ったら楽しそう)

顔つけはできるようになったけど、潜ることがなかなかできなかった娘ですが、

5歳の今は、プールが大好きで、楽しそうに潜って泳いでいます。

最近は背泳ぎを練習中です。

このまま、娘はプールに苦手意識を持たずに育ってくれたらと思います。

 

ではまた更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA