シングルマザー 卒園の実感は後から湧いてくる

見にきてくれてありがとうございます。

このブログは、

実家に寄生していたシングルマザーぴょんきち

都内で自立を目指して奮闘する日々を書いているブログです。

 

私の軌跡。

2015年:15歳年上の男性と結婚
2016年:娘誕生
2017年:別居
2019年:実家に出戻り
2021年:離婚
2021年12月:実家を出る

 

 

 

ついに、ついに、ついに!

娘が今年から小学生になります😭✨

 

当たり前のように行っていた保育園に

4月から行けなくなるなんて信じられません・・・。

卒園の前に卒園式

本当に卒園するのは、3/31ですが

3月の中旬に卒園式が行われました。

 

「卒園式から入学までは、仕事どうするの?

と色んな人に聞かれたのですが、

卒園式後も、3/31まではこれまで通り保育園に預かってもらえます。

娘は、4/6が入学式なのですが

4/1〜4/6の入学式までは学童が預かってくれます。

 

 

娘は、とっても恥ずかしがり屋で、

去年の運動会も

恥ずかしそうにくねくねしちゃっていたので

卒園式の前日に、

「恥ずかしくても、元気よく、ピッ!としてる方がかっこいいよ!」

と声をかけると、

「わかった〜」

とゆるーい感じで返事をされ、

本当にわかってんのかな〜?笑と思っていたのですが

 

卒園式本番、

堂々と入場し、お辞儀。

大きな声で歌っていて、

少し恥ずかしがっていたけど

卒園証書もしっかり受け取れていました!

 

卒園児は、卒園証書を受け取った後、

保護者のところに行って「ありがとう」を伝えてくれたのですが

娘は、

「いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう」

と言ってくれました🥲

 

娘はよく、

「ママのごはんとってもおいしい!いつもありがとう。」

と言ってくれます。

 

私の適当ご飯にも、文句も言わず、ほほぼ残さず食べてくれて

「ちょっと味濃い?」って聞いても

「ちょっと味濃いけど、でもそれもとってもおいしいよ!」

と言ってくれる。

それを聞くたびに、世の中の彼氏、お父さんが

みんなこの返答だったら世界は平和だよなーと思います笑

 

いつも美味しく食べてくれてありがとう!

 

3/31、卒園当日

保育園最後の日、娘は朝ご飯を食べている時に

「きょうで保育園最後だね〜」

とこれまた軽いノリ。

私の方がすっごく寂しいよー😭

と思っていたら、

 

保育園に着いた瞬間、ちょっとトボトボ・・・。

大好きな先生に会ったら、先生をぎゅーっ!として離れず。

保育園に着いた瞬間に一気に現実味が出てきた様子。

 

先生からは

「いい食べっぷりが見られなくなると思うと寂しいです笑」

と言われていました笑

 

お迎えに行った時も、最後に男性保育士さんに

色んな子が抱きついて離れていませんでした笑

 

やっぱり保育園は親と先生の距離が近いし

子供も先生と近いから思入れがありますよね。

これから小中高大と上がっていくけど、

こんなに密接な関わりはもうない。

とっても楽しい6年間でした。

 

 

最後に

保育園が終わり、学童が始まったのですが、

ほぼ毎回、

「今日、ほいく・・じゃなかった学童だよ!」

と娘に言っていて、

保育園がなかなか抜けません笑

 

新しい環境に早く慣れて、楽しい小学校生活になりますように✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA