シングルマザー 娘の歯が初めて抜けた日

 

見にきてくれてありがとうございます。

このブログは、

実家に寄生していたシングルマザーぴょんきち都内で自立を目指して奮闘する日々を書いているブログです。

 

私の軌跡。

2015年:15歳年上の男性と結婚
2016年:娘誕生
2017年:別居
2019年:実家に出戻り
2021年:離婚
2021年12月:実家を出る

 

 

なかなか歯が抜けない娘

娘は6歳半なのですが、まだ一度も歯が抜けたことがありませんでした。

保育園時代から、4月生まれの子達が続々と歯が抜けていき、1番仲の良い早生まれのお友達も歯が抜けて、小学校に入る前後から、娘は毎日のように

「ぴょんちゃんも早く歯が抜けてほしいなー。」

と言っていました。

しばらくして、やっと娘の歯もぐらぐらしてきたのですが、それと同時期に後ろから大人の歯が生えてきてしまいました。

 

 

前歯2本が歯が抜ける前に後ろから新しい歯が生えてきています。

1本はそうとうグラグラしていてもうすぐ抜けそうという感じなのですが、もう一本はまだ抜けなさそう。

 

歯医者さんとの約束

私が自然と歯が抜けるまで待っていたのもあって、結構歯並びが悪かったので、娘がいつも行っている歯医者さんに抜いた方がいいか相談しに行きました。

そちらでは、

「もう少しで抜けそうだから抜かないでこのままでいいよ。でも後ろから生えてきてる歯が大きいからそっちが心配だな。」

と言われました。

 

ですが、私が行っている歯医者さんで相談したところ

「1つはもう少しで抜けると思うけど、もう1本は自然に抜けないと思う。もう抜いた方がいい。」

と言われました。

でも、抜歯には麻酔注射が必要・・・!

娘は怖がってしまったのですが、先生と「1ヶ月待って抜けなかったら抜こう」という約束を先生としました。

 

 

約束の1ヶ月後

約束の1ヶ月後・・・。

両方とも全く抜けませんでした😂

というわけで約束通り、歯医者さんへ抜歯へ行きました。

しかし、娘はやはり注射が怖いみたいでなかなか決心がつかず。

「今日1回注射がで痛いか、歯並び直すのに2年くらいずっと痛いかどっちがいい?」

と聞いたら、

「きょう、歯ぬく」

というのですが、塗る麻酔の時点で「こわいー」「いやー」とぐずぐず。

注射が終わったら娘の好物のお寿司食べに行く?と言っても、「いらない」と言われてしまいました。

しかし、いよいよ注射の麻酔の時、ポロポロと涙を流して泣きながらも頑張って口を開けていました。

 

注射の間、私が娘の手をずっと握っていたのですが、久しぶりに娘が本気で泣いてるのを見て、娘が赤ちゃんの時を思い出し、なんだがちょっと懐かしい気持ちになりました。

小学生になり、色んなことができる様になって、甥っ子の面倒もよく見てくれる娘はずいぶんしっかりしたなと思っていましたが、いつも聞き分けが良くて、我慢しがちな娘ですが、まだまだ子供だったんだなと。

そりゃそうですよね、もう小学1年生だけどまだ小学1年生。

まだ色んな初めてがあって、怖いものも苦手なものもある。

でも、一生懸命怖いものにも立ち向かって乗り越えて本当に頑張った娘の1日でした。

 

 

抜歯後はもちろんご自慢タイム

抜歯後は、すぐおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行き、歯を抜いたことを自慢しに行きました。

「泣いちゃったのは言った?」と聞いたら「それは恥ずかしいからナイショ🤭」って言っていたのが可愛かったです笑

今回行った歯医者さんでは、帰りにガチャガチャメダル1枚貰えるのですが、今回は頑張ったから3枚ね!と衛生士さんがサービスしてくれて、ケロッと機嫌が治っていました笑

その後、スイミングに行ってお友達にも報告したらしいのですが、周りの子はもう何度も歯が抜けていたので反応は薄かったとのことでした😂

その後も自分の抜けた歯を見たーいと、戦利品を誇らしげに見ていました。

 

最後に

最後に歯医者さんが認めるオススメのデンタルケア製品を紹介します。

 

デンタルフロス

・オーラルケア フロアフロス


水分を含むとフワッと膨らむ繊維で作られていてごっそり汚れをとってくれます。

これは、歯医者さんでも使われていますし、歯医者さんにめちゃくちゃオススメされました!

ロールタイプなのでコスパはいいですが、使うのに最初はコツがいるので、ある程度フロスに慣れている方にオススメです。

 

 

・ライオン DENT.EX ウルトラフロス

 

初心者の方にはこちらのY字タイプがオススメです。私もこれでフロスに慣れました。

これも、よく歯医者さんでも売られていて、強度があり繰り返し使えるのでフロス初心者の方はぜひ使ってみてください!

 

 

歯ブラシ

・タフト24/マミータフト


 


こちらは、私が医療商社で働いていた時から愛用している歯科専用の歯ブラシです。

先輩社員からのオススメで使い始めたのですが、某検証雑誌でも高評価を得ています。

コシが強く毛先が開きづらく、しっかり磨けます。

ドラッグストアでは買えないので、ぜひネットで購入してみてください。

 

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA