子供のスポーツについて

見にきてくれてありがとうございます。

 

球技が苦手な元バレー部

ぴょんきちです。

テニスとかバドミントンとかスカってたし

サッカーでは顔面にボールが当たったことがあります。

でも長距離走だけは得意でした。

そんな私は中学から高校まではバレーボール部で

めちゃくちゃ下手くそでした。

 

というわけで今日は子供のスポーツについて

書きたいと思います。

5歳の娘がやっているスポーツ

娘は3歳から水泳教室に通っています。

子供の水泳教室は

オムツが外れてから通えるところが多いです。

料金は週1回で、¥5000〜¥10000(月額)

が相場かなと思います。

 

水泳教室に通わせたきっかけ

私がなぜ水泳教室に通わせているかというと

水泳は学校で教えてくれないからです。

もちろん小学校から水泳の授業はあるのですが

先生から泳ぎ方の指導ってありましたか?

基本的に先生はプールサイドから

じゃあ、泳いでーみたいな感じで

先生がプールに入って

足はこうでとか、腰が曲がってるよ

などの直接的な指導はなかったように感じます。

少なくとも私の学生生活ではそうでした。

 

私は水泳教室に通ったことがなく水泳が苦手でした。

なのに学校でも教えてくれないし、

みんなの前で泳がされて検定もある。

それって結構理不尽だなと思って

子供は絶対水泳に通わせよう!と決めていました。

特に水泳選手になって欲しいとか

そういう願望はなくて

クロール、平泳ぎ、バタフライ 等

基本的なことが身に付いたらいつやめてもいいなと思っています。

 

水泳教室に通わせて良かったこと

 

1つ目は

水泳教室の後はすごく疲れて寝てくれること笑

娘は昼寝したくないということが多いですが、

流石にプールの後は疲れて寝てくれることが多いです。

 

2つ目は

予定が埋まることです。

私は、子供をどこに連れて行こうかとか

どうやって遊ぼうかと考えるのが苦手で

それが毎週2日あると思うとちょっとストレス。

公園とかでいいとは思うんですが、

走ったり隠れたり1時間以上付き合うのが

体力的にも結構しんどい。

子供だけが体を動かす決まった予定があると

こちらはだいぶ楽です笑

 

3つ目は

保育園以外のお友達ができたこと。

これは水泳教室に通わせた理由の1つでもあるのですが

娘は人見知りなところがあるので

社交性を身につけて欲しいなと思ったのと

保育園や小学校以外のお友達を作って

色んなところに自分の居場所を見つけて欲しいなと

思っていました。

通って1年くらいは特にお友達と話している様子は

見受けられなかったのですが、

ここ最近お友達と少しふざけてみたり、

お話ししている様子が見られてとても嬉しいです。

 

他の気になるスポーツ教室

今は子供にやってほしいスポーツはないのですが、

娘はダンスが好きなのでダンスをやりたい

って言いそうだなと思っています。

後は、サッカーとかミニバスとかテニスもありますよね。

子供がやりたいって言ったことに応えられるよう

こちらも準備しておきたいです。(お金😭)

 


 

この前、娘と公園に言った時に

中学生らしき男の子4人がバレーボールで

円になってパスしていて、

私もパスに入れて欲しくなりました。

ずっとみていても飽きなかった笑

学生時代、劣等感を感じてばかりのバレーでしたが

やっぱりずっとやっていたスポーツなので

愛着があるようです。

 

ではまた明日更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA