シングルマザーの娘 周りの人々を変える

見にきてくれてありがとうございます。

 

夫にイライラするママにもオススメ!人間関係に役立つ『となりのたぬき』

↑この記事でも書いたのですが、お友達との衝突が増えてきた娘。

最近の様子を聞いてみました。

 

ちょっとずつ改善されてきた模様

「最近、〇〇君とか△△君達にパンチとかキックとかされてる?」

と聞いてみたところ

「『いれてー』って言ったら、『いいよー』って言ったり、優しく『だめなんだよ』って言ったらキックされなくなった!」

とのこと。

 

良かった、良かった😊

 

もちろん娘の対応だけで、相手の子達が変わったのではなく、

その子たち自身の成長や、保育園の先生・ご家族の教育もあって、上手くコミュニケーションが取れるようになって良かったです。

 

娘が諦めかけた時にかけた言葉

今は仲良くやれているようですが、ちょっと前は「またお友達と喧嘩した。」と話すこともありました。

 

「もう保育園行きたくない。ママと一緒にいたい。」

「みんな変わらないと思うよ。」

 

と諦めムード。

「変わらない」という言葉を聞いて、

いや!変わる!あんたは既に1人変えてる!

と思ってその事を伝えてみました。

 

ぴょんちゃん(娘)は「みんな変わらない。」っていうけどさ、ママはぴょんちゃんの力で変わった人を知ってるよ。

それはパパだ!

パパってタバコを吸ってたんだけど、ママはタバコは体に悪いし、赤ちゃんも生まれるからやめてねってずーっと言ってたの。

だけど、ママが何回言っても「昔から吸ってきたからやめられない」とか「ちょっとずつ減らしてるから」って言いつつ、ずっとやめてくれなかったのね。

でも、ぴょんちゃんと離れて暮らすようになってから、ぴょんちゃんにもっと好かれたいって思うようになってタバコを吸うのやめたんだって。

40年以上も生きてきた人の昔からの習慣をやめさせるの大変だよ〜。

ママだってできなかったもん。でもぴょんちゃんはパパのこと変えられた!

40年以上生きてきた人変えられたんだから、5・6年しか生きていない人なんていくらでも変わるよ!

 

ニヤニヤが止まらない娘

この話をし終えると、満更でもない顔をしている娘 笑

「他には誰か変わった?」と聞いてきたので、

 

もちろんママも変わったよ!

ぴょんちゃんが生まれるまでは仕事どうでも良かったけど、楽しく仕事しようって思ったし、

お金のお勉強や新しいこと始めようと思えたのもぴょんちゃんがきっかけだよ。

 

と伝えました。

ますますニヤニヤが止まらない娘 笑

 

その後、おじいちゃんとおばあちゃんにも何か変わったかを聞いていました笑

 

最後に

この後、少し自信がついたようで元気に登園していました。

自分の優しさで相手が変わっていくというのと、元夫や私が変わったのはなんとなくニュアンスが違うのかもしれませんが、

兎にも角にも娘の自信に繋がって、行動する勇気になったようなのでこの話はして良かったなと思いました。

実写版シンデレラのセリフで「いつも勇気と優しさを」というセリフが好きです。

エラの母親が亡くなる時に、「人生のどんな試練も乗り越えられる大きな秘密を教えてあげる、(中略)勇気と優しさを忘れないこと。」と伝えます。

優しさを持ち続ける勇気 私も忘れないようにしたいです。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA