シングルマザー 娘が低血糖になった話

見にきてくれてありがとうございます。

 

今日は、娘が2歳の頃に低血糖になった話をしたいと思います。

 

事件は前日から

ある休日、お昼寝したがらない娘が、

15:00から昼寝を開始!

貴重な1人時間!と思って喜んで寝かせていました。

そして、夕食の時間になっても起きない娘。

 

え!めっちゃ寝てるじゃん!

ラッキー♪

今起こしたら、夜ずっと起きてそうだしな・・・

このまま寝かせちゃおう!

と思ってそのまま寝かせることにしました。

これが本当に最悪な判断でした。

 

翌日

翌日は、妹といちご狩りに行く予定でした。

9:00に起床した娘。

めちゃくちゃ寝たはずなのに、とても眠そう・・・。

でも一応、ごはん・お味噌汁・お魚など一定の食事はこなしました。

その後、妹と待ち合わせをしていちご狩りに出発!

電車に乗って移動しようと思ったのですが、

移動の途中も、ずっと寝ている。

なんかおかしい・・・。

こんなにずっと眠そう&寝てるなんて何かおかしい。

やっと気づいた私は、#7119に電話。

今の娘の状況と前日に夕食を食べなかったことを伝えました。

電話の向こうの看護師さんからは、

「おそらく、低血糖を起こしています。

朝ごはんを食べたということなので、しばらく様子を見で大丈夫でしょう。

もし、何か変化があったらすぐに119に電話してください。

最悪入院になる場合があります。」

と言われました。

「入院」

という言葉を聞いてサーっと血の気が引きました。

妹には申し訳なかったのですが、即刻帰宅し、いちご狩りは中止となりました。

 

その後

その後は、お昼ご飯も食べられて、

妹と室内で沢山遊ぶほど体調が回復し、入院することはありませんでした。

自分の浅はかな考えが娘の命を危険に晒してしまったことを

本当に後悔しましたし、娘が無事で本当によかったです。

この後しばらくは、低血糖になるんじゃないかという恐れと、

娘のごはん食べたくないイヤイヤ期と、

本当にお腹がいっぱいで食べられないのかわからない不安と

戦うことになり、本当に大変でした😅

 

最後に

子供が低血糖を起こしてしまった場合、

オレンジジュースを少しずつ飲ませるという応急処置があるそうです。

それで絶対大丈夫なわけではないですし、

状況によっては救急車を呼ぶなどの対応をしましょう。

 

子供の食事は1食が命に関わる

ということを痛感しました。

 

嫌いなものが出たりして、子供がごはんを食べない時、

もう食べなくていい!とか言ってしまったりしませんか?

 

私みたいに、寝かせる時間を間違えて、

起こさないままにしておこうという打算持っちゃいません?

 

子供が死ぬくらいだったら、好きなものは最低限食べてもらいましょう。

 

子供が死ぬくらいだったら、ちょっと夜更かしに付き合いましょう。

 

子供にとって1食1食が、子供の命を作っているということを忘れないでください。

 

ではまた更新します。

 

 

1 COMMENT

ウオノメ

「子供の食事は1食が命に関わる」
心にズンときた。
私もお昼寝してると寝かせちゃいがちだから、肝に銘じよう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA