シングルマザー kobo libra H2Oの画面が割れて大ショック、からの楽天の神対応

見にきてくれてありがとうございます。

 

3月にkobo libra H2Oを購入したのですが
(楽天お買い物マラソン購入品ー2021・03ー)
(電子書籍リーダー初心者が、kobo libra H2Oを2週間使ってわかったメリット・デメリット)

購入して3ヶ月、画面が割れました。

絶望した私をKoboカスタマーケアが救ってくれました。

 

ある日突然画面が割れていた

libraをバックから取り出して、本を読もうと思い2階へ上がりました。

ベッドに腰掛けてパッと画面を見ると

この状態でした😨
おもわず2度見。
あれ、リュックから出した時、すでに割れてた?
でも、割れてたら気づくよな・・・。
ベットに置いてPCのコンセント挿すときに何かに圧迫された?

私が知らない間に娘がリュック踏んづけた?

色々ぐるぐる考えましたが答えはわからず。

普段の使用時には、特に落としたということもなく

ケースや画面を保護するフィルムもつけていませんでしたカバンにそのまま入れて使っていました。

触ってみると、表面は割れておらず、外からの圧迫によって画面の中が割れたという感じでした。

絶望からのネットで修理できるかを確認

絶望しながら、修理してもらえるかを確認するためネットに助けを求めました。

ネットでは、画面割れは保証対象外、自分で費用を負担といってる人がほとんどでした。

え!

また¥25000払うの!?😨

と絶望しながら、

念の為、Koboのホームページのヘルプも参照すると

①楽天Koboでサポートするデータ以外に起因する故障
衝撃・圧迫等、何らかの外的要因による故障
③メーカー保証期間が過ぎた場合
④日本国外で使用した場合

上記の場合は保証対象外と記載されていました。

ええ〜。

じゃあやっぱりダメってことですか・・・

でも諦めきれないんだ、だって¥25000だぜ?

最終手段、Kobo カスタマーケアに電話

諦めきれない私は、Koboカスタマーケア(0120−228−442)に電話しました。

電話で対応してくれた女性にどんな状態かを聞かれました。

その後、この後送るメールに端末の写真と記載事項があるので一緒に送って下さいと案内がありました。

2時間後メールが到着。

・端末の正面・背面の写真
・メーカー保証書の写真(名前、住所、製造番号、購入店名を記載)
・購入が確認できるメールやレシート(私の場合はネットの購入履歴から領収書のPDFを添付)
・製造番号
・購入日
・購入店名
・注文番号(通信販売で購入した場合)
※1通あたりのサイズ25MB以内

を記載してメールを返信しました。

メールを返信してから2日後

カスタマーケアから交換となる可能性があります。

とメールの返信が!

・交換可能となった場合の交換品の配送先
・電話番号
・楽天会員登録のメールアドレス

を記載してメールして下さい。

とのことだったのでさらに返信しました。

メールを返信して7分後

交換対応になりましたとの連絡が!

早い!

楽天、ありがとう!!!

返品作業

本体と保証書を、

Kobo Libra H2O購入時に本体が入っていたバーコード付きの外箱へ入れ、(なければ代替の箱)

紙の袋などに梱包して、着払いでお送りください。とのことでした。
※説明書は同封しない、ケースなどのアクセサリーは一緒に送らない。

私はこんな感じで包んでこの上に配送伝票を貼りました。

発送の際

1. メールのお問い合わせ番号
2. 購入店名
3. 注文番号

を梱包した箱や袋上に明記して下さいともありました。

私は雨の日に送ったので滲んじゃうかなと思い、

外箱に記載したメモをセローテープで貼り付けました。

ここでびっくりしたのが、メールに返送には1週間くらいかかる場合があるとありました。

私は夕方の18時に郵便局で送ったのに、

翌日には交換品が届いていました!

対応が早いよー!素晴らしい!

  

最後に

Koboには1年の保証期間があります。

私は交換してもらえましたが、全部その対応かはわかりませんのでご注意ください。

このことを踏まえて

ちょうど 7/4 20:00〜7/11 01:59 に 楽天でお買い物マラソン実施するので、

ケースと画面の保護シールを買うことにしました。


 

ケースは純正だと高いのでこちらにしました。

 

まさか交換してもらえると思っていなかったので本当に嬉しかったです。

対応もすごく早くて助かりました。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA