シングルマザー 子供の進学について悩む

見にきてくれてありがとうございます。

 

娘は、来年から小学生になります。

いやー。本当にあっという間!

小学校でいじめられないかな、

勉強は楽しくできるかな?

などなど、心配事がいっぱい💦

 

シングルマザーとシングルファーザー

マッチングアプリで出会った男性のほとんどが

子供の教育に熱心な方でした。

 

昔は、「教育ママ」なんて言葉をよく聞きましたが

シングルファーザーの「教育パパ」になる傾向が強いんでしょうか?

 

シングルマザーに比べれば、

シングルファーザーの方は経済的に余裕がある人が多いですよね。

羨ましい・・・!

やっぱり、男性と女性では経済格差がまだまだあります。

子供にかけられるお金も多いから、教育パパになる人が増えているのかもしれません。

 

あとはやっぱり、学歴を男性は気にする人が多いのかな?

そんなイメージありません?

男の人は「3高(高身長・高学歴・高収入)」がいい!って言いますし。

高学歴で損はないですしね。

 

私達親子の場合

私はずっと東京で育ち、小・中・高と公立でした。

なのでなんとなく、結婚・出産してすぐの頃は、

娘もずっと公立でもいいかな。

と思っていましたが、娘が大きくなるにつれて、

私立小学校・中学校、インターナショナルスクールに興味が出てきました。

 

理由は、娘に海外の大学も視野に入れた進学をしてほしい、

留学に行って外国語習得と異文化を経験してほしい

という思いがあったからです。

 

予備校生時代に、

「なぜ、今の志望校に行きたいのか。

なぜハーバードじゃないのか。」

と言われたのがとても心に残っています。

 

なので、娘にも視野を広く持ってほしくて、

高校と大学は海外の学校に行ってみてほしいのですが

金銭的に厳しいのと、女の子なので犯罪に巻き込まれないかが心配で

短期留学くらいが丁度いいのかなとも思いました。

 

そうすると、中学と高校は

留学に力を入れている私立の学校を探した方がいいのかなと思って

ちょっと探したりしています。

 

私立小学校に関しては、自分が送り迎えすることができないので

実質不可能ということに気づきました。

 

優秀な友人

私には、某有名私立大学の友人がいます。

 

その人は、小中高と公立

高校2年の時の1年だけ数学の塾に通ったのみで、

指定校推薦でとっても優秀な大学に入学しました。

さらにそれだけではなく、大学では学部トップの成績で

大学も大学院の学費も免除された

素晴らしい経歴の持ち主です。

 

こんな優秀で親孝行な子供、最高すぎる!

ぜひ娘にもそうなっていただきたい笑

公立で留学できる学校ってあまりないのかもしれないけど、

ここまで優秀だと、留学は大学生まで待ってもいいのかなと思ったり笑

 

最後に

メンタリストのDaiGoさんが

「親にできることは沢山稼いで、こどもをできるだけいい環境においてあげることだけ」

と言っていました。

必ずしも、私立に入れることだけが、いい環境というわけではないですが

色んな可能性が持てる私立に入れてあげたいなと思うこの頃です。

 

そのためには、私がもっともっと稼がなきゃ。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA