シングルマザー 生理の日の育児ーラッキーパターンー

見にきてくれてありがとうございます。

 

生理の時は、なかなか子供の相手が難しいです。

イライラしないようにはするのですが。

でも、意外とうまく行く日もありまして。

 

私の生理は軽くない

私の生理はすごく重いわけではないですが、すごく軽いわけでもないです。

普通にお腹痛いし、腰も痛いし、PMSもきます。

昔は、PMS が結構酷くて毎月生理が近くなると自己嫌悪になって

死にたくなって、生理が始まると途端に気持ちが晴れるという感じでした。

子供が生まれてからは、PMSはそこまでひどくなく、

なんだか無性にイライラしたり、食欲が暴走したりする程度です。

このイライラが厄介で、いつも許せるはずの子供のおふざけにも付き合ってあげられなくなってしまうことがあります。

気をつけてはいるんですけどね・・・

 

生理の日に限って

生理初日、娘が

「今日はママのお膝でご飯を食べたい!」

といい出しました😓

なぜ今日なんだ・・・。

腰もお腹も痛いし、さらに今日は頭痛もするし。

その上、君を膝に乗せて食事をするのかい・・・?

しかも今日めちゃくちゃ暑いんだがっ!

「ご飯が終わって、デザートの時間だけお膝にくる?」

と提案しても、「えー!お膝乗りたーい!😠」

と娘。

最近ちょっと癇癪起こし気味なのでこうなると面倒くさい。

わがままでも悪いことでもないから、

まあいいか。

「じゃあ今日はお膝乗って食べよう」という上機嫌に♪

 

お!これは意外と。

娘は最近、食事が始まってもなかなか食べ始めず、

食事に集中できず、近くに置いてあるものを触ってしまったりします。

 

朝は特に時間がないので、

「早く食べなさい!」「遊ばない!」

と注意されています。

保育園では、誰よりも先に食べ終わるって言われているのに😭

 

でも今日はママの膝の上で上機嫌ですぐに食べ始めてくれました。

私もすぐ目が届くので、食べていなかったらすぐに気づいて、代わりに食べさせたりすることができ、

いつもより早く食べ終わってしまいました!

 

腹痛に耐えて膝の上に乗せて、娘の頭から出る熱気に耐えた甲斐がありました。

娘も、

「赤ちゃんの時は(膝に乗っても)重くなかった?」

「赤ちゃんの時は食べさせてもらってたよね!」

などの話をしてきて、小さい時みたいに甘えられて嬉しかったようです。

 

最後に

今回は、「ちょっとめんどくさいから、娘に合わせとこう。」

という動機からの行動でしたが、

生理でも少し子供に合わせる心の余裕を持つことでいい結果に繋がることもあるんだ。

と改めて思いました。

また私は、ルナルナの生理日管理アプリを使っているのですが、

『生理が近い』と自分でしっかり把握していると、

イライラしてしまっても、生理だからかな?と一旦冷静になることができて、

怒らなくて済むことがあるのでオススメです。

生理中の家事育児は大変ですいろんな工夫で乗り越えたいと思います。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA