シングルマザー 社交的な子への羨望と不安

見に来てくれてありがとうございます。

 

保育園の帰りに公園があるので、大体いつもそこに寄ってから帰ります。

最近は、日が延びてきたので少し遊ぶのですが、昨日は蚊に5箇所刺されました。

娘の方が走り回っているから、汗もかいてるし、二酸化炭素排出量は多いはずなのに私の方がむちゃくちゃ刺されている・・・。

いつも何故だ!?と思っていたんですが最近理由に気づきました。

それは私が止まっていて、娘は動いているから だと。

そりゃずっとぼーっと立ってるやつの方が動いている人より刺しやすいもんね。

 

公園で出会った女の子

先日も保育園帰りの17:30〜18:00に公園に行った時に小学校1年生位の女の子に出会いました。

私は、娘と同じ保育園に通っている子のママに会ったので、(仮にAさんとします。)

その方とお話をしていたのですが、突然女の子に「一緒に遊ぼう?」と声をかけられました。

私に話しかけたというより、Aさんに話しかけていたので、Aさんが

「ごめんね、そろそろ帰るんだ」と対応してくれました。

その子は1個か2個上のお兄ちゃんと一緒に公園に来ているようで、親御さんは公園にはいないようでした。

その子が言うにはもう1人お友達がいたそうなんですがその子もどこかに行っちゃたとのこと。

 

社交性も一長一短

私も結構人見知りだったので、友達作りには苦労しました。

なので娘には色んな子に自分から話しかける子になってほしいなと思っていました。

2人で公園に行った時は知らない子にも「話しかけてきたら?」とか「一緒に遊んだら?」

と声をかけてみますが、娘はすすーっとその場を離れます。

私の思いとは裏腹に、私に似て人見知りに成長しているようです笑

 

社交的な子ってどこのグループに所属しても上手くやっていけそうだから、

引越しや新しい環境にもすぐ慣れて羨ましいです。

だからその女の子に対しても、

知らない大人に自分から話かけるなんて勇気があるな〜と最初は感心しました。

 

でもそれと同時に少し心配にもなりました。

声をかけたのが私達だったから良かったけどもし変質者に声をかけていたら・・・!?と。

何か犯罪に巻き込まれてしまうんじゃないかと一抹の不安を感じました。

 

前の保育園にもすごく社交的な女の子がいました。

その子のママにいいですね^^と声をかけたら

外食しにママと2人で出かけた時に、少し怒っている感じ?のおじさんがいてその人にも臆することなく

「なんでおじさんは〇〇なの?」と声をかけてしまって肝を冷やしたことがあるから社交的すぎるもの考えものですよ😓

と話してくれたことがありました。

確かに、話しかけても大丈夫そうな人かどうかの判断って難しいですよね💦

少なくともそういう判断がある程度できるようになるまでは大人がそばにいたほうが安心。

 

1人遊びは何歳から?

何歳から公園等外の遊びに付き添わなくなるのかな?と思ったので調べてみると

小学校高学年から大人の付き添いなしで外出させる方が多いように感じました。

海外では、13歳くらいまでは子供のみの外出を禁止している地域もありますよね。

 

都会だったり、田舎だったりで環境が異なるので一律に何歳まで子供を1人にさせない方がいい!というのは言えませんが、

子供が安全に遊べ、万が一何か起きてしまってもすぐ対応できるように防犯ブザーを持たせたり、キッズケータイを渡しておくなどの対策は必要だなと改めて感じました。

 

最後に

その女の子と別れてから、Aさんに少しあの子心配になっちゃった。という話をしたら

「日頃から親が近くにいなくて、1人で遊んでいるから多分話しかけるのに慣れてるんだと思う。

話しかけても良さそうな人を判断してるから大丈夫だと思うけどね〜。」とおっしゃっていました。

確かに訓練が長ければそういうスキルが身につくのかもしれないなと思いましたが、

本当に悪い人って良い人の顔をしていることが多いからな・・・

とやっぱり少し不安です。

そういう子達のためにも地域の繋がりって都会でも重要だなと感じます。

知らない方でも、ご近所の方には挨拶をするとか。

ちょっとでも安全で住みやすい地域に自分がしていけたらと思いました。

 

ではまた更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA