自立までの現状報告−2021.07ー

見にきてくれてありがとうございます。

 

2021年も半分過ぎたということで、自立までの現状報告をします。

初回の報告はこちらです。
自立までの現状報告ー達成率5%ー

あれから、3ヶ月どの位進めたかな。

 

現状報告。達成率ー16%ー

私の自立の定義はこちら。

1.娘と2人で居住している。
2.自分の収入のみで生活費を負担している
3.貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保されている
4.娘の世話・家事は、自分もしくは自分の収入で外注して行う(緊急事含む)

4つ項目があるので、それぞれ25%で割り振りをしています。

現在の達成率は、16%

前の5%よりは少しだけ成長しました。

が、ほぼ前回と変わらずです。

変わったのは貯金額。

詳しい現状報告は以下の通りです。

 

1.娘と2人で居住している・・・『×』

1つ目、娘と2人で居住しているについては『×』です。

まだまだ実家に寄生しています。

家賃相場が、1LDK¥130,000〜なのでなかなか厳しい状況です。

自分の年収が上がらないとスタート地点に立てないという。

悔しいですね。

古くて狭いところなら、今でも引越しはギリギリ可能です。

しかし、すぐ引っ越したくなってしまう私ですが、

少なくとも娘が小学生の間は引っ越しをしないでいいところを探そうと思います。

 

2.自分の収入のみで生活費を負担している・・・『×』

2つ目、自分の収入のみで生活費を負担しているについては『×』です。

毎月、¥30,000を実家に納めてはいますが、

食費、光熱費など全て負担してもらっています・・・。

ほんと、すみません。

 

3.貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保されている・・・『△』

3つ目、貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保されているについては『△』です。

※生活費を1ヶ月¥300,000と計算しています。

前回貯金額:¥320000(2021.3.22 時点)

今回貯金額:¥1,260,000(2021,07.05時点)

となりました。

生活費が4ヶ月分貯金できました。

これは、全く使っていなかった銀行口座に¥650,000ほど入っていたのを発見し今の口座に移し替えたのと、

先月、児童手当・児童育成手当が合計¥94,000入ってきたのが大きいです。

毎月¥120,000は投資に回してしまうので、基本的には毎月数千円くらいしか手元に残りませんが、

少しずつでもキャッシュを増やして、今ある貯金をこのまま崩さずにいけば、

12月のボーナスで達成できそうです。

 

4.娘の世話・家事は、自分もしくは自分の収入で外注して行う(緊急事含む)・・・『×』

4つ目、娘の世話・家事は、自分もしくは自分の収入で外注して行う(緊急事含む)については『×』です。

この項目に関しては、実家を出てからのことを想定しているので、その時から考えてもいいのかなと思います。

ただ、前は洗濯もやっていたのですが、最近朝ごはんしか作らなくなっています。

そもそも部屋が汚いのでそこから改善します・・・。

 

最後に

貯金が増えたのは良かったですが、まだまだ道のりは遠いです。

毎日少しずつでも、目標に近づくよう精進いたします。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA