私が目指す自立とは

 

みにきてくれて有り難うございます。

 

今日は私が目指す自立の定義を伝えたいと思います。

私が目指している自立とは

  1. 娘と2人で居住している。
  2. 自分の収入のみで生活費を負担している。
  3. 貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保されている。
  4. 娘の世話・家事は、自分もしくは自分の収入で外注して行う(緊急事含む)

以上4つを3年以内に達成したいと思っています。

 

1.娘と2人で居住している。

具体的にはまず、

実家の近くに娘と2人で居住したいと思います。

これが1番大変なのですが。。。

両親が高齢な為、

いつでもサポートを行えるようにしたいと思っています。

実家の近くの1LDKは相場が、15万/月位ですので

そこに住めるように頑張ります・・・!

 

2.自分の収入のみで生活費を負担している。

次に、

夫からの養育費、行政からの援助金に頼らず

自分の収入のみで生活費を負担する。

夫からの養育費は、向こうの経済状況で変更の可能性があり

行政からの援助金は自分の収入によって変更するので

自分の力でコントロールできないものに頼らないで生活する基盤を崩さない。

3.貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保されている。

そして、何か緊急時で収入が減った時、

何か急な出費があったときの為に

貯金が生活費の3〜6ヶ月分確保している状態を保っておく。

具体的には90〜180万の貯金をしていたいです。

 

4.娘の世話・家事は、自分もしくは自分の収入で外注して行う(緊急事含む)

最後に

基本的に家事・育児は自分で行い

風邪などの時で自分で行えない時は、

家事代行やベビーシッターさんにお願いするなど

親にまず頼るということのないようにしたいと思っています。

 

今回は、皆さんに得する情報など何もお伝えできませんでしたが

私の目標を皆さんと共有できればなと思いました。

 

昨日更新できませんでしたので

今日はもう一度更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA