シングルマザー 貯金口座を楽天銀行に変える

見にきてくれてありがとうございます。

 

タイトル通り、貯金の口座を楽天銀行に変えました。

正確には、

今まで
貯蓄口座→三菱東京UFJ銀行
メイン口座→楽天銀行
プレゼント貯金口座→ゆうちょ銀行

から

貯蓄口座→楽天銀行
メイン口座→楽天銀行
プレゼント貯金口座→ゆうちょ銀行

に変更しました。

 

今までは、口座を別々にしないとわからなくなってしまうので

あえて分けていたのですが

シングルマザーの給料日ルーティーン

貯蓄口座とメインの口座を一緒にすることにしました。

 

その理由を説明します。

 

普通預金金利が違う

ずっと気になっていた普通預金金利

 

普通預金の金利は、

メガバンクが0.001%なのに対して

楽天銀行は、0.1%〜0.02%

20〜100倍の差があります!

実はこのこと知ってはいたのですが、

給料の口座が三菱UFJだったので変えなくちゃいけない面倒臭さと

口座を分けておく分かりやすさの方が勝って変更していませんでした。

でも、実際100万円預けて

10円もらえるのと

1000円もらえるのじゃだいぶ違いますよね!

 

思い切って、貯蓄を楽天銀行に移し

ついでに給料の振り込み口座を三菱UFJから楽天銀行に変更して利便性をあげました。

 

毎月の振り分けタイム削減

毎月、給料日にその月の給料を全部おろして、

各口座に振り分けを行なっていました。

 

私は、お札を触っている時間が結構好きなのですが

割と時間がかかるんですよね。

 

いつも金額が合わなくなって数え直したり

もう一回入金しに行ったり二度手間になっていました。

お金を持ち歩くのも危ないですし。

 

給料の振り込み口座と、メインの銀行口座を一緒にして、

PC上の数字を確認して預金残高管理した方が

安全で時間の節約にもなるよなと思い直しました。

 

最後に

ちなみに養育費の振り込みも楽天銀行に変更してもらいました。

快く応じてもらえてよかったです。

 

これでまた、お金の管理が上手になれたらいいなと思います。

では、また更新します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA