シングルマザーが自立のために始めたこと5選

 

おはようございます。

今日は私が自立のために始めたこと5選を書いていきたいと思います。

自立のために始めたこと5選

1.簿記の勉強

簿記の勉強は自分の市場価値を高めたいと思って
始めました。

私は最近転職したのですが
転職サイトを見ていて

経理の仕事って給料高いし、需要がある

と思いました。
ですが、経理の仕事は簿記の資格が必須で
もし持っていなかった場合は経験4年以上などと記載されていました。

私が持っているのは運転免許くらい。
なんの資格も持っていなかったので応募する権利もありませんでした

私は現在経理は担当していませんが、
管理部門で働いています。

正社員になる際に

「そんなに大規模な会社ではないので
今後異動して、今の部署以外に、
人事、経理等も任せることになるかもしれませんが大丈夫ですか?」

と確認されました。

今の会社で、経理の仕事をすることになるかもしれない
またもし転職しても年収高めの経理の仕事につきやすくなるかも

ということで
簿記の勉強を始めました。

最初は独学でしたが、自分で変な解釈をするより
ちゃんとした知識を身につけたほうがいいと思ったので
クレアールという通信教育で勉強しています。

↓クレアールHP
https://www.crear-ac.co.jp

2.携帯キャリアの変更

docomoから楽天モバイルに乗り換えました。

私の支出の固定費は

・子供の保育園延長料
・保険
・子供の教育費
・携帯代
・生活費支払い(毎月両親へ)

この中で削れそうなのが携帯代でした。
両親がdocomoなのでファミリー割引が適用されていた為
毎月¥6000〜¥8000程度で収まっていたので満足していたのですが

楽天mobile なら¥2990
今なら1年無料!!

とのことだったので、節約のためにも楽天mobileに切り替えました。

※1年無料は4/7 23:59までです。

↓楽天モバイル

3.読書

読書は自立の為に始めたというより
自立の為に役に立っているなと思ったので挙げました。

私は本は好きですが、読書の習慣がありませんでした。
しかし、子供ができて、娘に本を読むようになってから
本屋さんに行く機会が増え、本を改めて好きになるきっかけになりました。

娘も本が大好きなので、一昨年は毎月1冊本を買う

というのをやってました。
それがきっかけで私も気になる本を見つけては買うようになりました。

そこで、育児の本や、お金の管理の仕方 等々

今の自分に足りないものを教えてくれる本を見つけて
自立に繋がる知識を習得しています。

 

4.投資

つみたてnisa、ジュニアnisa を始めました。

シングルマザーとして自立を考えたときに
やはり金銭的な面で不安を感じました。
最初は貯金しなきゃと思ったのですが

つみたてnisaを利用すれば

毎月決まった金額を貯められて、
いつでも必要な時に引き出せるし、※ジュニアnisaは18歳まで引き出せません。
資産が増える可能性がある

預金(貯金)より、

つみたてnisaの方が効率良いなと思って思って始めました。

 

5.ブログ

ブログは、自分が出来る事で収入が少しでも増えればいいな
ということと、
実家から自立する過程をブログにして誰かが見てくれたら、
達成するまで後戻りできないなと思って、覚悟のために始めました笑

 

以上が私が自立の為に始めたことです。

まだまだ色んなことに挑戦したり、
知識をつけていきたいなと思っています。

みなさんこれから応援してください。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA