シングルマザー 実家にいるデメリット

見にきてくれてありがとうございます。

 

実家は本当に最高な場所です。

うちは特に、夕食も作ってくれるし、家事もやってもらって

家賃(というか生活費)が破格!

ありがとう!!!

でも、だからこそ最近デメリットも感じます。

 

自己肯定感が下がる

私は今年30歳になりました。

この歳で実家にいること。

側から見れば、親のスネをかじっている状態。

本当は、子供のことも家事も自分でやらなくてはいけないのに

実家で甘えている自分にふっと気づいては落ち込みます。

実家が居心地が良すぎて、どんどん甘えてしまっている自分に自己嫌悪。

実家にいてももっと家のことやっていればそんなこと思わないのかもしれませんが

ついつい甘えが出てしまいます。

 

気を遣う

やっぱり、気を遣います。

例えば、洗濯のタイミングとかやり方。

洗濯乾燥一気にやっていいのかな?でも、オシャレ着を先に洗濯したいのかな?とか。

夕食の時間を合わせたり、お風呂の時間を合わせたり。

日々の生活の中でもちょこちょこ気を遣います。

 

また、うちは娘が5歳で、プチ反抗期だったりまだ手がかかります。

両親は、私のことを助けようと娘に注意してくれるのですが

例えば、私が「お風呂入るよ〜」と娘に声をかけた時

なかなか娘が行動を起こさない。

私は、まあのんびりと思っていても、おじいちゃんおばあちゃんが娘を急がせる。

さらにはちょっとイラつかせてしまう。

そういうことがあると、「あー大丈夫、大丈夫。」

って感じで自分で娘と話したりするのですが、

それも、ちょっと両親は不快に感じてしまうようです。

そういう時どうしたらいいんだろうなとお互いに気を遣うことがあります。

 

常に人の目があって疲れる

実家にいるので、常に娘は誰かと一緒にいますが、

私が見ていない時に、ママがちゃんと子供を見ていない!😟

と思われているかもしれないと感じます。

実際に言われてはいないし、思ってないとは思うのですが、

自分がそう感じてしまう時があります。

 

また、少し夜更かししたり、朝遅かったりすると

大丈夫?と声をかけられたりするのも母親として責められてるように感じる時があります。

常に第三者の目があるのでしっかりできるのですが、

ゆっくりしていると罪悪感を感じます。

 

また、私は朝の1人の時間が好きなのですが、

母がとても早起きなので、1人になる時間があまりありません😅

 

最後に

いろいろ言いましたが、実家にいることのメリットは計り知れません。

金銭面でも精神面でも生活面でも全てにおいて支えられています。

早く、自分が色んな意味で自立して、親に負担をかけない生活をしたいです。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA