シングルマザー 温泉旅行に行く

見にきてくれてありがとうございます。

旅行に行っていて、

ブログを更新できていませんでした🥲

今日はその旅行について書きたいと思います。

娘と初めての温泉旅行

今回は、箱根に温泉旅行に行きました!

実は、娘と旅行に行くのはめちゃくちゃ久しぶりで

3年前に、妹夫婦と大阪に行ったぶりでした。

娘とは、ディズニーに行ったり、

近くのホテルに泊まったりはしたことがあるんですが、

温泉に行くのは初めて!

娘は温泉って知ってるのかな?

と思って聞いてみると、
「ぴょんちゃん、温泉だいすき!」

と言っていて、行ったことないじゃん!

なんで知ってるの?と聞いてみると

「テレビで見たことある!」

とのことでした。

テレビはなんでも教えてくれるね笑

初めての露天風呂、初めての大浴場

娘にとって、大きいお風呂に入るのは初めて!

温泉に入る前に3つお約束をしました。

1. 床がツルツルだから絶対に走らないこと

2. 体を洗ってから温泉に入ること

3. ママのお話をちゃんと聞くこと
最初にお約束をすると、本当によく聞いてくれます。

ママが体を洗っている間、

先に中のお湯に浸かっていたのですが、その時もはしゃぎすぎず

楽しんでお湯に浸かってくれました!

そしてついにママと一緒に露天風呂へ!

初めて入るお外のお風呂!

「さむーい!」と言いながらも走らずに

お湯にちゃぽんと浸かると、ちっちゃいおもちゃで遊びながら

静かに温泉を楽しんでいました^^

娘のお気に入りは五右衛門風呂!

何回もつかりに行っていました。

露天風呂は外なので、ちょっとお湯の温度が高いです。

そこには熱くて入れなかったので、足だけ入れて足湯みたいにして

ぬる湯(外)と五右衛門風呂(外)と中のお風呂を主に楽しみました。

お風呂を出てからも、お着替えや保湿などなど

やることは沢山ありますが、その時も

終始騒がずにちゃんとお話を聞いてくれて

本当に、本当に助かりました。

初めての温泉旅行なのに、

ずっとはしゃぎすぎずにいられて

本当に成長を感じました。

嫉妬心

今回は、4歳のお友達と一緒の旅行でした。

娘とお友達は、今までに何回か遊んだことがあるのですが

1度も喧嘩したことがありません。

2人とも本当に優しい気持ちが溢れていて

こちらは安心してみていられます。

今回の旅行でお友達の方が、私に結構懐いてくれて

一緒に行動することが多かったです。

娘は、めちゃくちゃ自由で

先頭を切って歩いて行く(初めて行く場所なのに)ので

それで全然成り立っていたのですが、

夜寝る前、

いつもならすぐ寝られるのに全く寝られなくなってしまいました。

話を聞いてみると、

ママがお友達ばっかりに構ってて、自分に誰も構ってくれなかったのが悲しかった。

すごく寂しくなって、お家に帰りたいって思っちゃう。

でも、恥ずかしくて言えなかった。

と言っていました。

実際は、お友達のお父さんにめちゃくちゃ甘えてて構ってもらってたのですが、

今まで独り占めしてたママが他の子と仲良くしていて寂しくなっちゃったのと

いつもと違う環境で寝ることに緊張してしまったのかなと。

娘はいつも1度寝たら起きないし、

持ち上げて移動させても、ゆり動かしても起きないので

なんとなくどこでも寝られる子なのかと思っていましたが

実は繊細で、寂しがり屋さんで

我慢してくれてたんだなと知りました。

しかも優しいなと思ったのは、

お友達に嫌な気持ちを向けなかったこと。

普通そういう時、お友達に対して怒ったりしそうなもんだと思ったのですが

そうではなく、環境を変えたいと。

本当に優しい子。

最後に

娘に旅行の感想を聞いたら、

「全部楽しかった!帰りたくない!」

と言ってくれたので、

いい経験にもなったし、楽しんでくれたみたいで良かったです。

今回の旅行で、娘の優しさに気づくとともに、

私も娘の優しさに甘えて、娘以外の子を優先してしまいがちなことに気づきました。

今後再婚などする機会が、もし万が一あったら本当にしっかり娘のケアをしていきたいなと思いました。

ふたりきりで出かけるとか、常に愛を伝えるとか。

大切なものを大切にすることは

簡単なようでとっても難しい。

では、また更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA