実家にいるシングルマザーが気をつけること

見にきてくれてありがとうございます。

 

今日は実家にいるシングルマザーが

気をつけた方がいいことをお伝えします。

色んな親子関係の方がいると思いますので

全ての方に当てはまることではないと思いますが

参考になれば嬉しいです。

 

実家にいるシングルマザーが気をつけること

1.感謝する

これは基本中の基本ですが、

感謝はしっかり言葉にして伝えましょう。

最初のうちは感謝の言葉を伝えていても

だんだん当たり前になってしまったり

思っていても伝えなくなってしまうものです。

自分達の今の生活は実家の協力があってこそです。

本来であれば自分だけで生活しなければならないことを忘れず、

時間が経てば経つほどに感謝を伝えることを大切にしましょう。

 

2.甘えすぎない

実家にいると、様々な場面で両親から協力してもらえると思います。

家事や送り迎え、子供の体調不良時など。

両親の協力は本当にありがたいですよね。

しかし先ほども言いましたが、

本来は自分で全てやらなければならないことです。

両親の協力はあくまでもイレギュラーなことでなければなりません。

両親の好意にあぐらをかくのではなく

極力自分達のことは自分でやり、

それが出来ないなら必ず感謝を伝えましょう。

家族だとついつい甘えてしましますが

家族だからこそ親しき中にも礼儀ありです。

 

3.家事を分担する

自分ができる家事はしっかりやりましょう。

ただ、両親にも生活リズムや

やってほしいことやってほしくないことが

あると思いますので、そこはしっかり話し合って役割分担をしましょう。

また、自分にもこだわりたいことがあれば

両親に強要せずに自分でやりましょう。

 

4.お互いに言いたいことは言う

実はこれ1番重要だと思います。

私みたいに長い間実家で暮らしていると

絶対にお互いに不満が出てきます。

私は結構言いたいことを言ってしまうタイプなのですが

母は我慢するタイプ。

でも一緒に暮らしていく中で

どちらかが我慢していては長くは続きません。

お互いに言いたいことは言った方がいいです。

また、私は不満を伝えるときは

強く言わないように気をつけています。

家族だと無意識に強く言っても「大丈夫だろう」と思いがちなので

優しく言うように気をつけてます。

私の母のように我慢してしまうタイプの場合、

自分から「何か言いたいことない?」「やってほしいことない?」

とこまめに聞くようにしています。

そうするとたまに言ってくれるので

それは改善しようと思っています。

 

以上私が実家で気をつけていることでした。

 

私は母から実家に戻ってきていいし

戻ってきてほしいと言われる形で実家に戻りました。

それでも母とめちゃくちゃ喧嘩しました。

それは、私の甘えすぎによるもので

父にも母にも負担をかけすぎたなと反省しています。

今では喧嘩もせずに仲良くやっています。

ただ、まだまだ両親がやってくれていることが沢山あるので

自立するためにも少しずつ自分達のことは自分達で完結し、

加えて両親のサポートに回れるようにしたいです。

 

ではまた更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA