シングルマザーの娘 『なぜなぜ期』に突入する

見にきてくれてありがとうございます。

 

『なぜなぜ期』ってご存知ですか?

子供が、「どうして?」「なんで?」と聞いてくる時期のことらしいです。

みなさんは子供からの質問にどうやって対応していますか?

 

娘、5歳にしてなぜなぜ期に突入

最近娘と会話をしていると、「なんで?」とよく聞いてきます。

いわゆる『なぜなぜ期』です。

私の周りでは、3歳くらいで『なぜなぜ期』に入る子が多くお母さん達の間で「大変😣」と話題になりました。

しかし娘は3歳の時はあまり「なんで?」とか「どうして空は青いの?」的な質問はしてこなかったので、「そうなんだ〜。大変そう」位の感想でした。

そして『なぜなぜ期』の事なんてすっかり忘れた2年後、娘のなぜなぜ攻撃が始まりました!

 

娘とのなぜなぜバトルは根気が必要

娘は、言葉の端々で「なんで?」「どうして?」と言い始め、答えてもそれに対して、「なんで?」と聞いてきます。

なんで?のエンドレスループ😨

しかもそれをご飯食べてる時にやってくるので、

「いいからご飯食べろ!!!」

と思ってしまいます。

 

だけど、このエンドレスループの時は娘もそんなに聞きたい事じゃなくて、

ママがどこまで答えられるのかで遊んでいるだけで、私との会話をただ楽しんでいるだけなんですよね。

 

だったら受けて立とうじゃない?

 

なので私は自分が答えられるところまでは、中断せずに答えるようにしています。

正直ちょっとうざい時もあるんですけど笑

でも、遊びだから笑

ただ私と楽しい時間を過ごしたいだけで、困らせようとしているわけではない。と思ったら意外と楽しい^^

自分が何回「なぜ」をクリアしたかとか数えちゃったりして1人で密かに楽しむのもオススメです笑

そして最後まで答えきったら、「なんでだろう?わかんない。ぴょんちゃん(娘)はどう思う?」

で大体締めます。

そうすると大体、

「しーらんぺったんごーりら!」

と返されて終了。

 

「なんで?」の別パターン

それ以外にも

「なんでお片づけしなくちゃいけないの?」

「なんで保育園の準備しなくちゃいけないの?」

など

「なんで〇〇しなきゃいけないの?」

と聞いてくることがよくあります。

私は大体、「しなきゃいけないわけじゃないよ。そうした方が〇〇になるから、その方がいいと思ってるからやってるだけ。」

と答えています。

あとは、「保育園の準備しなかったら、お着替えないけど、ぴょんちゃん(娘)どうなっちゃう?」

って聞いて自分がどう感じるかとか、しない場合どうなるかを考えてもらってます。

そうすると、自分で答えを出すので自主的にやってくれることが多いです。

 

最後に

娘が『なぜなぜ期』に入った時、娘が3歳時点で他のお母さんたちに、対処法とかアドバイスとかきいとけばよかったなと思いました笑

急いでたり、時間がなかったりであまり構ってあげられないことも多いですが、

子供の成長を楽しみながら見守れたらいいなと思っています。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA