シングルマザー 娘の寝相とベットの買い替えに悩む

見にきてくれてありがとうございます。

 

娘の寝相の悪さが以前にもましてひどくなってきました。

毎日お腹に蹴りを入れられたり、首がひん曲がるくらい頭に突進されます。

夜中に何度も起こされるので辛い😢

 

2人で暮らしていた頃の娘の寝相

娘が1歳から3歳までは2人で暮らしていました。

当時暮らしていた1LDKは、寝室が3畳位しかなく部屋に入るベッドがセミダブルだけでした。

ベットを置いたら部屋ほぼ全て埋まる感じだったので、ベッドと壁がくっついていました。

部屋の扉は引き戸タイプで、ベットとの間に30cmくらい隙間があったので、

娘がベットから落ちないように、娘を壁側に寝かせ、私は扉側で寝ていました。

しかし!娘を壁側に寝かせると、寝相が悪過ぎて、ゴロゴロ転がって、壁を

がんっ!

と蹴ってしまうんですよ😨

私達は1階に住んでいたのですが、2階に住んでいる方から苦情をもらったことも・・・。

私は、ベットの端で細くなって寝て、なんとか娘が壁を蹴る回数を減らしていました。

 

実家に戻ってきてからも

実家に戻ってきてからも、2人で暮らしていた時に使っていた、セミダブルのベッドを使っています。

これまた落ちないように壁にくっつけているのですが、最近また壁を蹴る回数が増えてきました。

隣の部屋に両親が寝ているので本当に申し訳ない・・・。

両親は「全然気づかないで寝てた!」と言ってくれるのですが、

私は起きてしまうほどの音の大きさなので、

多少は気づいているけど気を遣ってくれているのかな?などと考えてしまいます。

 

とりあえずの対策

そもそも、娘も5歳になり、体も大きくなったので、ベッドが小さいのか?と思って

ベッドの買い替えを考えたりしました。

ただ、私は3年以内には自立したいと考えているので、その時に買い替えたいんですよね。

引越しの時ベッド運ぶの大変じゃないですか。

 

なので今は、とりあえずの壁蹴り対策としてベッドに垂直に寝ています。

娘もまだ105cmなので垂直に寝ても足がはみ出たりすることはありませんし、

私は身長が153cmと小さいので垂直に寝ても少し足を曲げれば寝られます。

 

横に転がれるスペースが広くなったので、娘が壁を蹴ってしまう回数が少し減りました。

と言っても、昨日の夜中は私の足元まで転がってきていましたけどね😓

 

次買うなら絶対、シングルベット×2!

・セミダブルは1人用

・ダブル≠シングル×2

って知ってましたか?

 

実は、シングル2台分と同じなのはキングサイズらしいです。

↓こちらのサイトがベッドの使用人数とサイズがわかりやすかったので載せておきます。
https://aflat.asia/coordinate/guide/layout-plan/step2/bed-frame/width/index.html

 

私は、次買うなら絶対シングル2台と決めています!

もちろん、娘の寝相問題があるので広いベッドがいいというのもあるんですが、他に3つ理由があります。

 

1.シーツなど、寝具の種類が豊富

2.持ち上げるのが楽

3.ライフスタイルの変更可能

 

こちらの3点です。

1つ目の寝具の種類が豊富というのは、シングル2台はキングサイズと同じなんだからそっち買えばいいと思う方もいらっしゃると思うのですが、

キングサイズのシーツって取り扱いがなかったりします。

シングルだとほぼ確実にどのメーカーさんも作ってらっしゃるのでシングルにしたほうがその後楽です。

 

また、持ち上げるのが楽というのは、ベッドの湿気対策やヘタリ対策の時です。

2週間に1回位は、マットレスを壁に立てかけて空気に触れさせたり、上下ひっくり返して使うことがいいとされています。

私もやっていたのですが、セミダブルですら持ち上げるのが大変でした。

なのでその労力を減らすためにもシングルにしたいと思っています。

 

最後に、今はママと一緒に寝てくれている娘ですが、いつ何時1人で寝たいと言い出すかわかりません。

そうなった時に、またベッドを買い替えるのも嫌だなと。

シングル2つにすれば、1人部屋を持ったとしてもそちらに移動すればいいだけなので柔軟に対応できるかなと思います。

 

まとめ

娘の寝相の悪さには熱くて布団を蹴り飛ばすっていうのもあると思います。

他にも、夜中少し起きてしまって、ママを探してゴロゴロ転がることなど。

私も娘も安眠できる日が早くくることを願って。

 

また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA