シングルマザーの娘 植物を育てる

見にきてくれてありがとうございます。

 

最近娘が植物を育てるのにハマっています。

娘が通っている保育園にも小さな畑があり、玉ねぎやきゅうりなど季節に合わせた野菜を色々育てて、自分達の給食で食べているようです。

保育園に迎えにいくと、

「これ、ぴょんちゃん(娘)の!ぴょんちゃんが埋めたんだよ!」

と得意げにしています。

そういう経緯もあり、植物を育てることへの興味が少しずつ高まってきた様子。

 

色んな植物を育てている祖母

娘から見ておばあちゃんの、私の母は庭で色んな花を育てています。

薔薇、つつじ、ミョウガ、あやめ、ほととぎすなどなど。

以前、おばあちゃんが土いじりをしているのを見かけた娘は、何度か一緒に種を植えたり、水をかけたりするのを手伝ったことがありました。

その時は、おばあちゃんのお手伝いという感じだったのですが、

先日「何か植えるものないかな〜」と娘が言ったのをおばあちゃんが聞いていて、

「お花育ててみる?」と提案してくれて、お花とさつまいもを育てることになりました。

おばあちゃんから、自分のプランターと種をもらいワクワクの娘。

自分のもの!となったことで、責任感が生まれたようでした。

 

偶然にも増える植物

植物を育て始めて2、3日後にチャレンジが届きました。

娘は3歳位の頃からこどもチャレンジをやっています。


娘はチャレンジが届くのを毎月楽しみにしているのですが、

今回はなんと!オジギソウ栽培セットが届きました!

なんという偶然!ナイスタイミングで届いてくれました^^

娘の植物への愛がますます強まります。

栽培キットはこんな感じで届いて、応援するメガホンまでついていました笑

 

 

でもこのメガホンとても役立ちました!

娘は、お水をあげたくてあげたくて、1日に何回も

「お水あげていい?」

と聞いてきます。

「お水をあげすぎると、お花さんたちお腹いっぱいで苦しくなって、元気がなくなるよ」

と伝えているんですが、わかっていてもどうしてもお水をあげたくなってしまいます。

お水あげるのが植物育てる醍醐味だもんね、わかるよ娘よ。

でもその時娘が、

「じゃあ応援だけするね」

とメガホンで応援していたのです!

お水あげる代わりに応援するのいいね!

お水あげたい問題を自己解決してくれました。

 

まとめ(後日談と最近の様子)

娘は毎日、

朝起きたらオジギソウに「おはよう」と言って水をあげ、

登園する前にさつまいもと花に水をあげ、

夜寝る前にオジギソウに「おやすみ」とメガホンで言ってから寝ています。

こういう姿を傍で見られて幸せです☺️

 

実は、植物を育て始めることになる2週間前にも、娘は「何か植えるものないかな〜」と言っていたそうです。

しかしその日は面会交流の日で時間がなかった為、娘とおばあちゃんの間で今日はやめておこうということに。

そしておばあちゃんは、また娘が何か植えたくなってもいいように、プランターと土を用意しておき、元々家にあった花の種と、古いジャガイモを取っておいてくれてたとのこと。

娘がそのことを忘れて2週間経ち、ジャガイモは腐る前に食べてしまいなくなってしまたので、

スーパーまで買いに行ったのですが、新じゃがしかなく、代わりにさつまいもを買ってきて植えることになったそうです。

 

なんと優しい!ありがとう!

娘のために下準備をしてくれていたこと、また娘が自発的にやりたくなるまで待っていてくれたこと

この心遣い、とても感動しました🥲

 

また私は、植物育てるのがあまり得意ではないので、こういう機会を与えてくれたおばあちゃん(母)に感謝です。

自分が不得意なことだと、娘もやる機会がなくなってしまいがちですが、

実家にいると、おじいちゃんやおばあちゃんとの関わりから、色んな経験ができるので、

実家に戻ってきてよかったなと思うことの1つです。

 

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA