シングルマザー、娘に赤ちゃんが欲しいと言われる

見にきてくれてありがとうございます。

 

2歳上のお兄ちゃんに憧れていた。

ぴょんきちです。

 

中学の時の友達に2個上のお兄ちゃんがいる人が多く

その子たちは、サッカーとか男の子がする話題や、今はやっている音楽など情報感度が高く、いわゆる陽キャ

「お兄ちゃーん✋」と手を振っているのも可愛くて

私はそんな彼女たちを羨ましく思っていました。

 

と言うわけで、今日は、先日娘からされたおねだりについて書きたいと思います。

娘のおねだり

先日娘に

「なんでママはお股から血が出ちゃうの?」

と聞かれたので

「赤ちゃんを産める体だからだよ」

と答えました。

すると娘は

「ママは赤ちゃん産み続けられるってことだよね?そしたらぴょんちゃん、赤ちゃん欲しいなー♡」

と言ってきました😅

 

巧みな誘導尋問

実は、「なぜママが毎月血が出てしまうか」の件は以前も何回か質問されたことがあり、私は上記の通り答えていました。

なので、娘はその答えをもうすでに知っていました。

そして私が生理でもなんでもない日にその質問をしてきた。

ということは、あえて私にこの問いを答えさせる必要があったと考えられます。

そう、「赤ちゃんが欲しい」という意思を私に伝えるために!

 

恐ろしい子・・・。

 

いつの間にこんな高等技術を覚えたんでしょうか。

普通に娘の思惑通り誘導されてしまいました。

我が娘ながら、あっぱれ!

 

その後の話の流れ

赤ちゃん欲しい発言の後私は、

「ママは赤ちゃん作れる体なんだけど、男の人がいないと赤ちゃんできないんだよ💦」

と答えました。

すると娘は、

「じゃあ、パパは?」

とさらに返してきました。

至極真っ当。

普通の家庭なら、当然パパでOK。

ですがこちとらシングルマザー。いやはや困りました。

そして私は話を逸らすことにしました。

「パパがいたから、ゆうちゃんが産まれたね^^」

と。そしたら娘は、

「パパだったらどうすんのよ〜(大爆笑)」

と言って走り去っていきました。

 

なぜ大爆笑だったんだ・・・

とりあえず難は逃れました。

 

今後の対応

実は最近、私の妹に子供が生まれて、娘はよくその子のお世話をしています。

その様子をみんなに褒められるものだからさらに、お世話をしてくれるという正のループ。

そういう背景もあって娘は赤ちゃんが欲しくなってしまったようです。

 

年中〜年長の女の子は、小さい子のお世話をするのが特に好きになりますよね。

娘が2歳くらいの頃、電車で4歳くらいの女の子に話しかけられ、娘をあやそうとしてくれたことがあります。

娘も大きくなったなーと思いつつ、今後もし同じ質問をされたら、娘にどう答えようかなと考えました。

 

「ママに好きな人ができてもう一度結婚することになったら赤ちゃんができるかも」

と伝えようかなと今は考えています。

現在、私には再婚したいという気持ちがありません。

ただ、もしかしたら今後気持ちが変わるような出会いがあるかもしれないので余白を残しておこうかなと思います笑

娘の質問には本当は話を逸らしたりせずにきちんと向き合いたいなと思っています。

今回の想定外の質問にもちゃんと答えられる母でありたいです。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA