シングルマザーの元夫との付き合い方

見にきてくれてありがとうございます。

 

先日娘と登園している時のこと。

突然娘が話した内容です。

 

この前パパ公園で怒ってたよ

「この前、パパ公園で怒ってたよ」

娘が突然報告してきました。

私のことでなんか言ったのかな?と思い、どうして怒っていたのか娘に尋ねました。

すると

「車で遊ぶやつが公園にあってね、それでパパと遊んでて、他の子が来たら

『邪魔すんなよ』

って言ってた。」

よく話を聞いてみると、小さい子供が乗れる車(足が出て動かすやつかな?)でパパと遊んでいる時に、娘よりちょっと大きい子がその車に乗って遊びたかったのか近くにきたところを、元夫がその子に対して

「邪魔すんなよ」

と言ったらしいのです。

 

元夫に注意するべきかどうか

私はこの話を聞いて思わず「こわっ!」と言ってしまいました。

その後も、しばらく心臓がドキドキしていました。

元夫は高圧的で、結婚していた時を思い出してしまいました。

その女の子も知らないおじさんに怒られて怖かっただろうな。と思うと可哀想でなりません。

 

娘によると、その子はわざと邪魔したり、意地悪したりすることはなかったそうです。

単純に乗りたかったんだろうな。

大人なら相手に「もうちょっと待ってね」とか自分の子供に「お友達と順番で使おうね」とか

優しい声かけをするべきだと思うのですが・・・

何よりも自分の子供に他人に対して高圧的な態度を姿を見せるのは本当にやめてほしい。

どうしよう。

 

娘に対してママの意見を伝える

私は、この件を元夫に伝えて「やめてほしい」と伝えるべきか悩みました。

でも、結論としては伝えないことにしました。

しかし、娘には

「ママはそういう言い方をするのは良くないと思うし、相手の子も怖い思いをしたと思う。

パパと同じことを他の人がぴょんちゃん(娘)にされたらママはすごく嫌だなって思う。

知らない子でも優しく、仲良く遊んでね。」

と伝えました。

娘は

「ぴょんちゃん、いつも優しく言うよ。でも、知らない子と話すの苦手だから言えなかった・・・」

と言っていました。

娘はぐいぐい行くタイプではないので怒るパパの後ろで見ていたという感じですね。

 

まとめ

元夫の性格上こういうことはいずれ起きるだろうなと思っていました。

しかし、私がそこで元夫に注意をして元夫の反感をかうことで、娘に対して口止めをしたり、色々な情報が得られなくなることを懸念して何も言わないことにしました。

その代わり、娘には何かあったらママにすぐ言ってねと伝えました。

元夫とは、敵対はせず、仲良くもしないという立ち位置ております。

元夫は本当に喧嘩っ早くて、まだ結婚していない付き合っている時に、

電車でぶつかったかなんかで知らない人に対して、「あ゛〜!?」みたいなことになったことがあって、(本当にやめてよ〜😨)と思ったけど言えないことが何回かありました。

当時、もう40近いんだから勘弁してくれ。と思ったのですが40過ぎてもこんな感じかと。

本当に娘といる時にトラブルを起こして娘が危険に巻き込まれるようなことだけはしないでほしい。と願うばかりです。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA