我が家の天パちゃん

見にきてくれてありがとうございます。

 

ちょっとの雨では傘をささない。

ぴょんきちです。

 

最近雨が多いですね。

それもふったりやんだり、小雨・霧雨などのちょっとの雨。

それくらいではなかなか傘はささない私です。

それを見て娘は「なんで傘ささないの?」と不思議そう。

 

というわけで今日は娘の天パについて書きたいと思います。

 

天パの娘

娘は天然パーマです。

私も元夫も天パではないのですが、髪の毛がくるくるしています。

しかもいい感じにコテで巻いたみたいなパーマ具合!

羨ましい✨

なのでいつも私は娘に

「ぴょんちゃんの髪の毛いいなー。くるくるでかわいい。ママもそうなりたいなー♡」

と言っていたので、天パは娘のお気に入りポイントになっています。

 

保育園でいつも聞かれること

以前通っていた保育園でも、今の保育園でも先生から、

「お母さん、毎朝ぴょんちゃんの髪の毛巻いてるんですか!?」と聞かれたことがあります。

まさか!そんな時間ありません笑

実は保育園の先生から「ぴょんちゃんの髪の毛くるくるでかわいいね」

と言われる度に「朝、ママがやってくれる」と答えていたらしく、先生達はコテで巻いてるのか!?と思われてどの保育園でも質問されたようです。

朝、髪はとかしているんですが、そのことを言っていたんでしょうかね?

 

DaiGoさんと天パ

メンタリストのDaiGoさんは元々とても癖の強い天然パーマだったそうで

昔そのことで散々いじめにあったそうです。

なので、天然パーマがコンプレックスで、アイロンやストレートパーマをかけられていたとのこと。

ですが今では、その天然パーマを生かした髪型をされていて、しかもセットしなくても朝起きたらいい感じのパーマ具合になっていて、ドライヤーで乾かさなくてもいいらしいです。

DaiGoさんは、自分の天パは最強の時短ツールだということに気づいた。とおっしゃていました。

天パもその個性を生かすカットにしてもらえれば素敵な髪型になるし、髪質についての知識を知ったから、この特性を生かす使い道がわかったとのこと。

コンプレックスに感じてるものも、見方を変えれば、他の人にはない自分だけの長所になるということですね。

 

まとめ

娘の天パはかわいいし、湿度計、天気予報としても役立っています笑

最近は髪を切ってしまったので、内巻きワンカールくらいなのですが、

ツーカールくらいになっていると今日は雨かな?とか、雨降るかもしれないね。と話したりします。

子供に対してもっとこうなってほしい、こういうところを直して欲しいと思うこともあるけれど

そういう部分も一人一人の個性としてポジティブに捉えて、その子の個性とうまく付き合っていけたらいいなと思います。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA