シングルマザー 娘の至福の20分間

見にきてくれてありがとうございます。

 

うちでは1日20分間だけYouTubeなどの動画を見ていいことになっています。

 

喧嘩の原因はいつもYouTube

娘が永遠にYouTube見ているのが本当に嫌で

いつも喧嘩してしまっていました。

 

私の声も聞こえなくなるし、色んなことをやる時間が来ても

まだ見たーい!!って泣いてしまう。

 

オススメが出てくるのでどんどん止まらなくなるし

私があんまり見て欲しくないなーと思うような

いじりみたいな感じで笑いをとるような動画や、

残酷な動画を見るのも嫌でした。

 

また、どんどん顔が近くなってしまうので目が悪くなりそうで

そこも嫌でした。

 

ある日、また娘がYouTubeを見ていて、

終わりにしようと私が声をかけると

「まだ見たーい!!!!」

と泣き始めたので、

「泣いちゃうくらい悲しくなるんだったら、もう見るの禁止!」

と言ってしまいました。

 

一緒に解決策を考える

「禁止やだー!ちゃんとやめるからー!」

と娘は言うのですが、

「じゃあどうやってやめる?」

と聞くと、

「頑張ってやめる!」と。

いやいやそれでできなかったじゃん!

根性論じゃなくて、絶対にできる方法を考えようよ。

 

なんでいっぱい見ちゃうのかを2人で考えると

時間がわからなくなっちゃう。

まず、みる時間を決めよう!

「どの位みるならいい?

ちなみに、ぴょんちゃん(娘)の好きな動画1個は

12から4まで(20分間)だよ。」

と伝えると、「じゃあ4までにする!」

というので、1日に動画を見るのは20分間に決定!

で、その時間を守るためにはどうしたらいいかを話しあったところ

「タイマーをかける。」ことになりました。

タイマーをかけるのは動画を選び始めた瞬間から。

まだ見てないのにー!というのはナシ!

 

最後に

こういう決め事は本当は増やしたくないです。

ただ、ママも娘もお互いにどんなところが嫌だと思うかは言うようにしようと言っています。

そして、何かを決めるときは自分で選択するような話し合いができるように心がけています。

ママに言われたからやるんじゃなくて、

自分で決めた自分との約束を守れるようになってほしいです。

 

ではまた更新します。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA