シングルマザー 5月病を抜け出す

見にきてくれてありがとうございます。

 

6月に入って、雨が続いたのでいよいよ梅雨だなー。

と思い始めたらここ2・3日はすごく暑くて、もう夏!?という感じですね。

今日も暑くなるみたいです。

 

しっかり5月病になっていた

5月はいわゆる5月病になってました。

特に環境の変化があったわけでもないのに笑

全然やる気が出なくて、休みの日はお風呂にも入らず、仕事もいつもなら忘れる前にやるのに後回しになってしまうことが増えていました。

特に、毎日やっていた運動もやらなくなり、自分でもだめだなーと思っていました。

ただ、自分をせめてもしょうがないので、5月病なんだ!気象のせいなんだ!しょうがない!

と諦めて5月は頑張らなくてもいいことにしました。

6月になったら再開!と決めて、5月はできなくてもしょうがないと自分を許してあげることにしました。

 

いざ!6月!

6月になって今までサボっていたことを徐々に復活させていきました。

まず、手帳に目標や今日やりたいことなどを書くこと。

そして次に運動。

運動といっても、

腹筋20回・腕立て20回・スクワット20回・膣トレ20回・顔トレ左右10周ずつ

しかやっていないんですが、社会人になってほぼほぼ運動してこなかった私にはこれでもきつい。

でも、3ヶ月位続けたおかげで5月前までは結構サクサクできるようになっていました。

もうちょっと回数増やそうかな〜と思っていた矢先の5月病・・・

 

1ヶ月サボってるとスタート地点に戻るどころかマイナスに。

この前、高めのヒールを履いて久しぶりに出社したら、帰り道に足が震えてました。

どんだけ運動不足なんだ😨

20回ずつでも普通にきついのでまたちょとずつ慣らしてから、回数を増やして行けたらなと思います。

 

また、夜やったり、朝やったり時間を定めていなかったので朝起きたらすぐやることにしました。

20回ずつなら10分あれば絶対にできるのでまずそこで頭を起こします。

朝運動すると1日の集中力も上がるらしいです。

 

あ!ちゃんとお風呂も入ってますよ!

 

まだ復活できてないこと

最近簿記の勉強ができていません。

本当は6月に試験を受けようと思っていたのですがまだ受けられなさそう。

やる気も起きていなかったのですが、また再開するやる気も起きてきました。

だけどなかなか時間が取れず・・・。

やる気があるうちに再開させたいです!

 

最後に

シングルマザーなのでやることは多いです。

やりたいことも多いです。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいになると

やっていなくても、いっぱいあるっていう事実だけで疲れちゃいませんか?

私の5月病の原因は多分それでした。

でも、やっぱり全部はできないので、一気にやろうとしないで、自分にできる1番簡単なことから1個ずつやろうと思います。

いつも全力では生きられないので、たまには自分を甘やかしながら^^

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA