シングルマザー 寄付をする

見にきてくれてありがとうございます。

 

私は、去年から

「Living in Peace」

という団体に毎月寄付をしています。

 

寄付を始めたきっかけ

寄付を始めたのは、

八木エミリーさんの『今からはじめれば、よゆうで1億ためられます!』

を読んだことがきっかけでした。

 

私が自立しなければなと本格的に思い始めた時、

この本に出会って、とりあえずこの本に書いてあることやってみよう!

と思い、この本にある収入の仕分け方法を実践しました。

その中に収入の1割を寄付に回していると書かれていたので実践していました。

私も最初は1割を寄付に回していたのですが、

今は収入の1割のうち半分を寄付、半分をプレゼント貯金にしています。

プレゼント貯金は、自分の1番身近な人を幸せにするのも大切だし、

その為のお金も出し惜しみしたくないと思って始めました。

 

また、『ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集』という本で

ユダヤには、ツェダカと言う収入の1割を寄付する習慣があると知りました。

日本だと、大金持ちがするものというイメージの寄付ですが、

ユダヤでは、貧しくても裕福でも関係なく、収入の1割を寄付しているそうです。

これを見て、私はやっぱり寄付を続けていこうと決心しました。

 

私の寄付先の選び方

私は、認定NPO法人から選びました。

認定NPO法人は普通のNPO法人とは違い、以下の要件が必要です。

  1. パブリック・サポート・テスト(PST)に適合すること(特例認定は除きます。)
  2. 事業活動において、共益的な活動の占める割合が、50%未満であること
  3. 運営組織及び経理が適切であること
  4. 事業活動の内容が適切であること
  5. 情報公開を適切に行っていること
  6. 事業報告書等を所轄庁に提出していること
  7. 法令違反、不正の行為、公益に反する事実がないこと
  8. 設立の日から1年を超える期間が経過していること

内閣府HPより引用(https://www.npo-homepage.go.jp/about/npo-kisochishiki/ninteiseido

認定NPO法人はより客観的な公益性が求められます。

ちなみに、認定NPO法人は寄付金控除の対象ですので、確定申告をすれば

寄付した金額の一部が返ってきます。

 

最後に

私は、高尚な理由があって寄付をしているわけではありません。

単純に、寄付してるってかっこよくないですが?笑

誰かに寄付していることを言うわけではないですが、自己肯定感が上がるのでやっています。

また私は、

日本の貧困の子供たちと

世界の子供たちの

ために寄付できるところを探したので、

自分のお金が少しでも子供達の為に役立っていると思うと嬉しいです。

 

寄付する余裕なんてないよ!と思うかもしれませんが

私もありません笑

でも、一度決めたかっこいいことは続けたいので、

毎月給料が入ったらすぐに寄付してしまいます。

金額も給料の5%とと決めていますし、そのお金が惜しくなる前に寄付しています。

 

みなさんのご参考になれば幸いです。

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA