シングルマザーの最近作って美味しかったごはん

見にきてくれてありがとうございます。

 

今日は最近作って美味しかったご飯を紹介します。

 

アボカドとクリームチーズのお味噌汁

1つ目は、アボカドとクリームチーズのお味噌汁です。

これ、アボカドが苦手な人にぜひ食べて欲しい!

アボカドが食べやすくなって美味しいです。

クリームチーズは溶けるので最後に入れるのがおすすめ。

私は、野菜も一緒に撮りたいなと思って、トマトも一緒に入れました。

これもこれで美味しい^^

しかも、クリームチーズに少し塩気があるので、お味噌は少なめにするのがポイントです。

 

だし

続いては、山形のだしです。

妹に教えてもらったのですが、それ以来ハマってます。

夏は特に暑いので、野菜炒めとかよりも浅漬け的なもので野菜を摂りたい。

そんな時にオススメです。

これが、ご飯にあう!

具材はなんでもいいそうなのですが、

私は、ナスときゅうりを中心に、オクラや長芋などの野菜を使っています。

時には、納豆や豆腐も入れたり、ミョウガや大葉などもよく合います。

それらを、小さい角切りにして塩昆布と麺つゆで混ぜるだけ。

塩昆布は本当は、納豆昆布?なる物らしいですが、うちは塩昆布で代用しています。

だしのポイントは、適当でいい。ということらしいです。

具材もなんでもいいし、味付けも適当。

それなのにめちゃくちゃおいしい。

それがだしです。

 

志麻さんの焼きそば

最後は志麻さんの焼きそばです。

志麻さんとは、フランスの三つ星レストランで修行された経験のある

伝説の家政婦「タサン・志麻」さんのことです。

 

志麻さんの焼きそばの作り方を覚えてから、

自分が今まで作ってきた焼きそばがあんまり美味しくなかったんだということに気づきました。

野菜がシャキシャキで、麺もお店みたいにべちゃっとしていない。

志麻さんの焼きそばの作り方を応用して野菜炒めとかも作るようにしています。

作り方は、

(焼きそば麺を1分間レンジでチンしておく。)

まず野菜をさっと炒める。(この時塩胡椒しない!)

野菜を一度お皿に移しておく。

にんにく・生姜を炒めて、塩胡椒をしたお肉も一緒に炒める。

焼きそばソースの粉を全量の1/3入れてお肉を炒める。

お肉をお皿に移す。

焼きそば麺を炒めて残りの焼きそばソースの粉を入れる。

混ざったら、野菜と肉をフライパンに戻してさっと混ぜ合わせる。

完成!

 

ちょっとの手間で劇的に美味しくなります。

テレビで紹介されたので知っている方も多いと思いますが、ぜひやってみてください。

焼きそば3人前で売られていることが多いと思うので。

3人分作ると、最初のお肉に1袋、麺に2袋。とわかりやすくていいです。

 

最後に

うちでは父や母が志麻さんの本を図書館で借りてきて読んでいるので

志麻さん料理がちょくちょく登場します。

その中でも、父が作る、

鮭をオレンジマーマレードと味噌で味付けしたもの

が私は好きで、

お魚嫌いのお子さんにオススメだな!と思っていつも食べています。

ぜひ調べてみてください。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA