忙しい朝にスープのすゝめ

見にきてくれてありがとうございます。

 

みなさん朝食は食べてますか?

私は朝食食べる派です。

最近だと朝食いらない説もありますが

少なくとも、お子さんは沢山エネルギーを消費するので

朝食は食べた方がいいと個人的には思います。

 

だけど、

朝忙しくてなかなかご飯が作れない。

子供が朝あまり食べられない。

など朝ごはんに対する悩みは多いかと思います。

そこで私は朝にスープを飲むのをお勧めします!

うちでは、上の画像のように

沢山具材を入れてスープを作っています。

お味噌汁だったら、
豆腐・小松菜・大根・しめじ

コンソメスープだったら
人参・玉ねぎ・ウィンナー・じゃがいも・キャベツ

などなど

 

朝ごはんが、お味噌汁とご飯、スープとパン

だけのこともありますし

時間があれば、そこにサラダを足したり、

生姜焼きを足したりしています。

 

スープって、野菜もタンパク質も一気に摂れて

煮るだけだし、沢山作れば夜も出せるし

めちゃくちゃ楽です!

また、スープは具材も柔らかくなっていて

消化に良い状態になっているので

あまり朝は食べられないという方にもオススメです。

子供にとっても、

1つのお椀に纏まっているから食べやすいんですよね。

 

また、子供にスープを出すと

具材を残して汁だけ飲んじゃう

とお困りの方いませんか?

うちもそうでした。

ある日そのことを先輩ママ社員さんに相談したところ

「大丈夫だよ!栄養汁に溶けてるから!」

と言われて、確かに!と思いました。

最初は気休め程度にそう思っていたのですが

よく考えたら、

実際に野菜の栄養は茹でると

お湯に流れ出てしまう物も多いです。

しかし、スープなら流れ出た栄養も

汁ごと飲めるのでちゃんと栄養が摂れてます!

ということでスープの汁だけ飲んでも

栄養摂れるので安心してください、大丈夫です。

 

「いやいや、野菜切ったり煮込む時間がない!

そんなに暇じゃないんだよ!」

という方。

ご安心ください。

餃子スープがあります。

冷凍餃子・水・鶏ガラスープの素

以上を鍋にぶち込めば

歯磨いて顔洗ってる間に出来上がってます。

餃子は、

1つで野菜とタンパク質と炭水化物が摂れる

最強食材です。

うちでは朝寝坊した時などよく出すので

必ず冷凍餃子をストックしています。

餃子はなんでもよくて

水餃子とかにこだわっていないです。

むしろ普通の餃子をスープに入れてます。

他にも

ほうれん草とベーコンのミックス

ベジタブルミックスなど

冷凍食品は、お水に入れて少し温めるだけで

簡単にスープにできるので便利です。

 

うちは娘がスープ狂で、

めちゃくちゃスープが好きなので

ほぼ毎日出しているのですが、

先日保育園の先生とお話ししていた時に

「私、ぴょんちゃんから朝ご飯の話を聞くのが好きなんです。毎日スープが出ているから、朝から体も温まるしいいですよね。時間がなくて朝ごはんを食べられない子も多いのにぴょんちゃんは毎朝しっかり朝ごはん食べてて、お母さん凄いですね」

と言われました。

その時は、まさか保育園で朝ごはんの話をしているとは!

下手なものを出せないな 笑

と思ったのですが

褒められて嬉しかったのと同時に

朝ごはんをあんまり食べられない子がいる

と聞いて、確かに朝忙しいよね。

だけど忙しいからこそスープなんだよなー。

と思いました。

 

朝は何かと忙しいと思いますが

ぜひ、朝ごはんにスープ試してみてください^^

では、また明日更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA