シングルマザー 休みの日でもやることは沢山

見にきてくれてありがとうございます。

 

土日は、平日に溜まった用事を片付ける日。

 

娘と朝食作りから

平日は、娘を起こす前に朝食を作っているのですが、

たまに、「ぴょんちゃん(娘)もやりたかったな〜」

と言われるので、土曜日の朝食は娘と一緒に作ることが多いです。

今日も、

助手く〜ん!

と呼ぶと、絵本を読むのをやめてダダッと階段を駆け降りてきました。

今日助手くんにお願いしたのは、

じゃがいも切りとサラダ作り。

私は基本的に、じゃがいもやにんじんなど

硬いものや丸くて安定しないものは、私が少し切ってから娘に切ってもらいます。

変に力が入ったり、コロコロ転がると切りづらいみたいなので安全のためにそうしています。

今日もじゃがいもは、私が半月切りのスライスにしてから

娘に細切りをお願いしました。

エンジンがかかってきた助手くん。

何度もお料理をしている助手くんなので、なんのアドバイスもせずに

きゅうりとレタスとトマトでサラダを作ってもらうことに。

きゅうりで顔を作っていました。

料理を楽しんでいるのをみると、こっちまで楽しくなってきます^^

楽しみながら料理をできるのが休みの日の料理のいいところ!

この後、トマトも帽子や、リボンに見立てて飾り付けてくれました。

完成した朝食がこちら。

1番上のはキャベツと豚肉の塩昆布炒めです。

ポテトも細く上手に切れました。

せっかくのきゅうりの顔は上手に細かくちぎってくれたレタスで見えなくなってしまいました笑

 

お次は病院

平日になかなか病院へ行けないので、土曜日に行くことが多いです。

娘は、アレルギーで慢性的な蕁麻疹が出てしまうので定期的に皮膚科に行っています。

夏は蕁麻疹が出やすい時期とのこと。

いつもの粉薬に追加して、蕁麻疹が出てしまった時用のスースーしたクリームを処方されました。

しっかり水分を取ることも重要とのことでした。

最近、娘が少し風邪気味なのか鼻水が出ているので小児内科にも行きたかったのですがこの日は行けませんでした。

風邪薬をいただく時は、いつも粉薬をいただくようにしています。

シロップは飲みやすいのですが、1週間くらいで飲めなくなってしまい、

粉薬だと、余ってしまった時に保存がききます。

そうすると風邪の引き始めにすぐ病院に行かなくても余っていた薬で対処できるので私はいつも粉薬です。
※使用期限には注意!

 

娘の靴を買いに伊勢丹へ

6ヶ月を目安に靴のサイズをはかりに行っています。

今回は、その6ヶ月は2月にきていたのですが・・・

行かなきゃ、行かなきゃと思って4ヶ月過ぎてようやく行きました。

私はいつも伊勢丹で買っています。

伊勢丹には、靴のフィッターさんがいて、

足のサイズだけではなく、

足の形にも合わせてオススメの靴を提案してくれるのでいつも助かっています。

 

娘は、X脚で足が立った時に踵がくっつきません。

病院で診てもらって、まあ大丈夫でしょう。という感じではあったのですが、

しっかり足を固定できる靴を選んでいます。

具体的には、

マジックテープは2本のもの(リングに通すタイプならなおよし)

を選ぶように心がけています。

フィッターさんによると、娘は足が細めとのことで3メーカー位提案していただきました。

そして今回娘が選んだのはこちら。

今日靴のサイズを測りに行ったら、今履いている靴と足の実寸が同じだったので

ギリギリ間に合ったかな?思います。

 

最後に

9:30に家を出て、全部の用事を終えたのが12:30でした。

午前中で用事が終わったけどすでに4時間稼働したので腹ペコに。

娘が、

卵を割って、赤くて、トマトを絞ったやつを上にかけるやつ を食べたい

というので

オムライスを食べに行きました。(これでわかった自分を褒めてあげたい)

久しぶりの外食に娘もご満悦。

ご飯を食べてすっかり疲れた娘は夕方まで寝て、今から公園に行くそうですよ。

ママとおいかっけこするらしいです。

 

では行ってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA