シングルマザー 保育園最後の個人面談に行く

見にきてくれてありがとうございます。

 

先日、保育園で個人面談がありました。

小学校に向けて最後の保育園生活どのように過ごしていくか。

いつもはすっぴんで送り迎えしていますが、

ちゃんとお化粧して綺麗めな格好で行きました。

 

娘の保育園での様子 ー食事ー

お友達が、嫌いなものを「これ食べたくな〜い」という中、

「ぴょんちゃん(娘)、これ大好き〜!」と言ってなんでもよく食べています。

昔ほどおかわり!という感じではなくなったけど、たまにおかわりしています。

保育園ではお箸を使ってちゃんと食べられています。

 

赤ちゃんの時からよく食べる娘。この点はいつも褒められます^^

好き嫌いに関してはこちらの記事でも書いたのでよろしければご覧ください。
保育園でも驚かれるほど何でも食べる子供を育てる、5つの好き嫌い対策

娘に最近おかわりしないの?って聞いたら

「だって早く遊びたいんだもん!」とのことでした。

また、お箸についても家でもお箸を使ってちゃんと食べられています。と報告しました。

お箸の持ち方が変だったのですが、保育園で練習したっぽくていつの間にか正しい持ち方になっていました!

先生達、本当にありがとうございます😣

 

娘の保育園での様子 ー睡眠ー

すっごいよく寝ています。笑

割と寝起きはいい方で起こしたらおきてくれます。

小学校に向けて、お昼寝の時間を短くしていく予定です。

たまに寝ない日とかも最近は出てきました。

 

休みの日のお昼寝は、

何も予定のない日は、12時位から、日曜日はお稽古があるので、15時位から2・3時間寝ています。

娘は、お昼寝しないと眠くて夕食が食べられなくなってしまうんです。

面会交流では、お昼寝させられないらしくいつも帰りの電車で寝て帰ってきます😓

先生もこの話を聞いて、

「ぴょんちゃん(娘)は、まだ体力がつききっていないんですね。じゃあ、昼寝に関してはゆっくり進めましょう。」

とおっしゃってくれました。

娘は早生まれなので、体力の面ではまだ発達途中なのかなと感じました。

早生まれのお子さんを持つ方はお昼寝についてしっかり相談しておいた方が良さそうです。

 

娘の保育園での様子 ー生活ー

・衣服の着脱は1人でしっかり行えています。

・絵本もスラスラ読めて、お手紙を書いたりして文字の読み書きも問題ないです。


・お友達と言い合いになることがありますが、上手く伝えられなかったり、

相手の意見までは聞けなかったりすることが見られます。

徐々に保育者の手助けを減らしながら、お友達との争いも解決できるように支えたいです。

・戸外に遊びにいく時、お友達と手を繋いでいるときはしっかり年下の子をリードしてくれますが

1人になると少し注意力散漫になってしまい、白線からはみ出してしまうことがしばしば。

・ハサミやセロハンテープなどしっかり使えます。作品作りにも精を出しています。
時々集中し過ぎて周りの声が聞こえない時もありますが、何度か声をかければ反応してくれます。

 

生活面では、結構指摘されることが多かったです。

どれも少々そういう時がある程度ではあったのですが、外を歩く時の危機管理はしっかりやりたいと思います。

ただ、私といるときはいつでも横断歩道は手をあげて渡り、右左もしっかり見てくれているので、

白線の内側を歩くことや突然走り出さないことに注意したいと思います。

 

最後に

個人面談の最後に、何か家でこういうことやったらいいとかあるか聞いてみました。

先生からは、

「う〜ん。ぴょんちゃん(娘)は結構できてるので、特に思いつかないです。また何かあったら報告します。」

と言ってもらえたのでよかったです。

また、娘が人見知りなので小学校で友達できるか心配という話もしました。

すると先生は、

「でも、ぴょんちゃん(娘)今年入ったお友達2人ともとすぐ仲良くなりましたよ!

最初は苦戦するかもしれませんが、小さい子にも好かれているし、大丈夫だと思います。」

と言っていただきほっとしました。

確かに新しい子とすぐ仲良くなってた!

小さい頃のイメージがなかなか抜けないものです。

個人面談の何日か後、娘が

「今日保育園で公園に行ったときに、知らない子とお友達になったんだ!すごいでしょ!」

と言ってきて、やっぱり成長してるんだと改めて感じました。

相手はベビーカーに乗った赤ちゃんだったらしいのですが笑

でもその子のお母さんに名前を聞いたり、あやしたりしたらしく、

私の知らないところでコミュニケーション能力が上がっているんだなと実感しました。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA