シングルマザー 娘に再婚をすすめられる。

見にきてくれてありがとうございます。

 

母にはよく、再婚!再婚!と言われているのですが、

ついに娘にも言われるようになってしまいました。

 

辛辣な娘の疑問

ある日突然娘に、

「パパって昔かっこよかった?」

と聞かれました。

私は、うーん。別に普通。と答えると

娘がちょっと鼻で笑いながら、いやいやそうじゃなくて、みたいな態度で

「結婚する時はかっこ良かったでしょ?」

と再度聞いてくるので、

いや?別に?と答えると

「じゃあなんで結婚したの?」

と言われてしまいました笑

娘は嵐の松潤が大好き。

松潤=かっこいい→結婚したい

結婚したい人=かっこいい

という流れなのだと思うのですが、

彼女の中では、かっこいい人でなければ結婚する価値は無いよう。

 

パパと結婚したのは、ぴょんちゃん(娘)がお腹にいたからだよ。

と答えると、

「うーん。でも、ぴょんちゃんパパがもっとかっこよかったら嬉しいな。」

と一言。

 

パパかわいそう!

娘大好きのパパが聞いたら泣くぞ。

私は、必死で笑いを堪えつつ、

でも、パパと結婚しなかったら、ぴょんちゃん(娘)に会えてなかったから、

ママはパパと結婚してよかったよ。

と返すと、

「でもやっぱり、かっこいい人がいいなー。かっこいい人と結婚すればよかったのに。」

となお食い下がる笑

なので、私は

次はかっこいい人と結婚できたらいいなと答えました。

その時はそれで納得してくれた娘。

ですが、後日また結婚を急かされることになるのです。

 

娘のお箱、誘導尋問

それから、数週間後。

夕食中に娘がおばあちゃんに向かって突然、

「おばあちゃま、パパのこと好き?」

と聞きました。

ちなみに、母は元夫のことめっちゃ嫌いです笑

あまり話題に出したくない人。

私があわあわしていると、母は娘に

「うーん。普通。なんとも思ってない。

おばあちゃまは、おじいちゃまと結婚してるから、おじいちゃまが大好き。

パパのこと好きだったらパパと結婚しなくちゃいけなくなっちゃうわ。」

とユーモラスに答えていました。

よかった、よかった。

母の機嫌が悪くならなくてと一安心と思ったら、

娘が笑いながら、

「パパはもう、ママと結婚してるでしょ〜!」

とツッコミを入れたので、

すかさず、私も、

「パパはもうママと結婚してないよ!」

とツッコミ返しました。

すると、待ってました!と言わんばかりに、

「じゃあ、ママは他の人と結婚すればいいじゃん!」

とまた再婚話になってしまいました😓

もしや狙ってた?

 

私は、娘にママに好きな人ができてもいいの?

ママと2人じゃなくてもいい?と聞きました。

すると娘は

「うん。優しい人と結婚してほしい。◯◯さん(保育園の先生)みたいな。」

と言ってくれました。

娘は、私の妹の旦那さんが大好きで、よく遊んでもらっているので、

ママが結婚すれば、そういう存在がもう1人増えると思っているようです。

そんな素敵な人と再婚できたらいいよね。

 

最後に

娘が私の再婚について前向きなのはとてもありがたいことだなと思います。

私の人生の選択肢が増えることは、娘にとってもいいことかなと思うので。

 

ま、でも実際厳しいですよね。

このコロナ禍で出会いが激減していて、若い人でも苦労しているのに。

ましてやこちとらシングルマザー。

こっちまで出会いが回ってくるとは思えない。

 

いつも再婚の話題になると思うんですけど、

シングルマザーの人ってどうやって再婚相手と出会ってるんでしょうか?

会社終わって、すぐ家に帰ってたら出会いとかなく無いですか?

私には新しい出会いが全くイメージできません。

 

でも、万が一再婚するとしたら、娘のご希望通り、

かっこよくて、優しい、娘を可愛がってくれる人と再婚したいと思います。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA