GWお菓子作りDAY

見にきてくれてありがとうございます。

 

いつも娘にベッドの端に追いやられている

ぴょんきちです。

 

今夜は娘が元夫の家にお泊まりなので

ベッドの真ん中で寝られる!と思ったのですが

少しリビングでうとうとしていたら

気づいたら床で寝てました。

そこから眠れずにAM 7:00現在です。

娘のおかげで規則正しい生活を送れていたようです。

これからも安らかにベッドの端で寝ます。

 

というわけで、

先日書いたGWの過ごし方の記事の中で

お菓子作りをすると書いた通り

娘とお菓子作りを2日間に分けて行いました。

そのうち1日は妹家族と両親と

作ったお菓子でお店やさん?お菓子パーティー?

を開きました。

 

作ったお菓子は

・マシュマロクッキーサンド
・チョコフレーク
・チョコマシュマロ
・フルーツチョコ
・フルーツサンド
・チョコスティック&チーズスティック
・スノーボールクッキー
・ホットケーキ
・ヨーグルトバナナパフェ
・オレンジグミ
・フルーツゼリー

です。

どれも簡単にできるのでオススメです。

作り方を簡単に紹介します。

 

マシュマロクッキーサンド

①市販のクッキーの上にマシュマロを1個置く。

②電子レンジで10〜20秒温める。
マシュマロが膨らんだらOKです。

③電子レンジから取り出して熱いうちに
マシュマロの上にもう1枚クッキーを乗せて
サンドする。

完成!

チョコぺんで絵を書いてもかわいいです。

 

シリアルチョコ、マシュマロチョコ、フルーツチョコ

①耐熱容器にチョコを入れ、
電子レンジで40秒位温めてチョコを溶かす。

②シリアル、マシュマロ、フルーツに
チョコをつける。

③冷蔵庫で冷やす。

完成!

 

この時、クックパーを使うと

チョコがお皿などにくっつかず便利です。

うちにはクックパーしかなかったのですが

普通のクッキングシートでも大丈夫だと思います。

マシュマロは小さいサイズの方が作りやすいです。

娘はシリアルチョコが気に入ったようで

翌日も作っていました^^

 

フルーツサンド

①8枚切の食パンの耳をカットし、
食パンに蜂蜜を薄く塗る。

②生クリーム 1パック(200ml)
上白糖 大さじ1
プレーンヨーグルト 100g

を混ぜ、8分立てのホイップクリームを作る。

③食パンにホイップクリームを塗り
その上からいちごを乗せる。
同様にキウイver. オレンジver.も作る。

④フルーツの上にさらにホイップクリームを乗せ
食パンでサンドする。

⑤いちごサンド・キウイサンド・オレンジサンド
ができたら、

ーーーーーーーー
いちごサンド
ーーーーーーーー
ホイップクリーム
ーーーーーーーー
キウイサンド
ーーーーーーーー
ホイップクリーム
ーーーーーーーー
オレンジサンド
ーーーーーーーー

となるようにサンド同士を重ねる。
(フルーツサンドの順番はお好み)

⑥ラップで密着するようにくるみ
冷蔵庫で15分冷やす。

完成!

 

これ綺麗に撮れなかったのですが

美味しかったです。

チョコスティック&チーズスティック

先ほど切ったパンの耳活用します。

①パンの耳に溶かしバターを塗り
半量のパンの耳に粉チーズをかけ
オーブンで焼く(お好みの焼き加減)

チーズスティック完成!

②耐熱容器にチョコを入れ、
電子レンジで40秒位温めてチョコを溶かす。

③パンの耳にチョコをつけトッピングシュガー
をかけたら冷蔵庫で冷やす。

チョコスティック完成!

 

チーズスティックは

甘いものばかりになると

みんな辛いかなと思って用意しました。

予想通り、大人に好評でした。

 

スノーボールクッキー

これはクックパッドのレシピを見て作りました。

以前もこのレシピで作ったことがあり、

ビニール袋で作れて、材料も少なく、美味しいので

リピートしました。

https://cookpad.com/recipe/3472592

 

ホットケーキ

ホットケーキミックスで規定の通りに作りました。

その後、大きめのクッキー型で抜いて

くまやハリネズミのホットケーキにしました。

 

ヨーグルトバナナパフェ

先ほどの型抜きホットケーキの余った部分を

グラスに入れて、

プレーンヨーグルト、蜂蜜、シリアル、バナナ

などをのせてパフェ風にしました。

娘はヨーグルトが少し苦手なので

2口くらいでやめてました😣

なので私が美味しくいただきました。

 

オレンジぐみ

①耐熱容器に
オレンジジュース 大さじ4を入れる。
粉ゼラチン15g を振り入れ、ふやけたら
電子レンジで30秒温める。

②グラニュー糖 大さじ3
レモン汁 大さじ2
を①に混ぜ、電子レンジで30秒温める。

③泡が浮いてきたらスプーンでとり、
薄くサラダ油を塗った平らなバットに流し入れ
冷蔵庫で冷やす。

完成!

 

家でもグミが作れるんだと妹が驚いていました。

グミは2時間位冷やしてから食べたのですが

翌日の方がもっと固まったのか

グミ感が強かったです。

 

フルーツゼリー

グミで使ったオレンジジュースと

フルーツサンどで余ったフルーツを使いました。

①水 大さじ3
粉ゼラチン 10g
を混ぜふやかしておく

②切ったフルーツの中に
柑橘系、パイナップル、キウイ などがあれば
電子レンジで加熱しておく。
(生のままだと酵素の作用で固まらない)

③オレンジジュース 400ml
グラニュー糖 40g
を鍋に入れ火にかけ(弱火)
グラニュー糖を溶かす。(沸騰させない)

④③が冷めたら切ったフルーツと一緒に
冷蔵庫で2時間冷やす。

完成!

 


 

以上が今回娘と作ったお菓子たちでした。

 

どれも5歳児と一緒に楽しめると思うので

みなさんもぜひ作ってみてください♪

※注意※
一気に全部作ろうとするとイライラしたり
子供も飽きたり疲れるので、
1日に2個位が丁度いいと思います。
私はこの時一度キレました😓
すぐ仲直りできたのですが💦

親子で楽しく作ることを忘れずに笑

 

ではまた更新します。

参考図書
・『おいしい!スイーツ☆マジック』作 寺西惠里子(汐文社)
・『ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん
うれしい!おかし・デザート』原作 さくらももこ 料理 大森いく子(金の星社)
・『かわいい!おいしい! かんたんハッピースイーツ作 大森いく子(金の星社)
・『女の子のかわいいお菓子』作 中村佳瑞子(ブティック社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA