シングルマザー もらったお金の使い道について

みに来てくれてありがとうございます。

このブログは、

実家に寄生中のシングルマザーぴょんきち

自立を目指して奮闘する日々を書いているブログです。

 

 

あっという間にもう今年も12月になりました。

毎年1年が過ぎるのがあっという間です。

 

でも今年は、

ブログを始めたり、簿記やITパスポートの勉強をしたり

色々挑戦したり、学びの多い1年だったので例年よりは

時の流れがゆっくりだったような気がします。

 

年末ということで

先日、会社の同僚と「お年玉」の話をしました。

みなさんはもらったお年玉どうしてますか?

 

もらったお金はどうする?

私は小さい頃から、

お年玉は全額親に預けて貯金してもらっていました。

そのため、いただいたお金を使うのが苦手です。

 

また、貯金として口座に入れてしまうと、

ただの数字になってしまう気がして、それもなんだか嫌でした。

 

なので、もらったお金を

貯金することも使うこともできずに

お手紙などと一緒に箱にしまってそのままにしていました。

 

しかし最近部屋を片付けていた時、いくつかポチ袋が出てきて

また同じところにそっとしまおうと思った時に、ふと

 

「このお金、ここに置いといたらただの紙クズでは?」

 

と思い、やっと頂いたお金を整理することにしました。

 

頂いたお金の仕分け

まず頂いたお金の分類としては

1.娘のお年玉

2.両親から私へのお祝い

の2種類。

 

1.娘のお年玉については

娘の証券口座に入れることにしました。

私は毎月、娘の証券口座にジュニアNISAのつみたてをしているので

そちらの口座の資金にすることにしました。

 

結婚した当初に、

娘の為のお金を貯める口座として銀行口座を作っていて、

結婚祝いとして元夫のご両親から頂いた100万円と

少しの貯金をそこの口座にしていたのですが、

離婚する時に元夫の引越しに使ってしまったと言われたので

娘の貯金も口座もありませんでした。

 

なので、娘の教育資金を貯める口座として

楽天証券で証券口座を作りました。

そこで毎月¥66666の積立をしています。

 

今回発見したお金は合計¥113000

約2ヶ月分のお金を発見しました!

 

娘の口座としては証券口座しかなく、

ジュニアNISAは18歳まではおろすことが出来ないので

普通の娘の貯蓄口座を用意してもいいのかなと考えています。

 

 

続いて、

2.両親から私へのお祝いについては

生活費に回すことにしました。

 

今月実は多大な出費をしていまして

銀行口座がすっからかんなので、

普通に銀行口座に入れました。

 

両親は、誕生日に割と現金をくれる派です。

 

何をあげていいかわからないからという理由らしいのですが

忘れた時にこういう臨時収入があると大変助かる!

見つけたお金は¥50000

本来の使い方としては間違っている気がするけど、

今回はピンチなので許していただこう。

 

ポチ袋の処理どうしてますか?

ところでお金をいただく時に

現金が入っているポチ袋どうしていますか?

 

お金が入っていたものをゴミ箱に捨てるのに

なんとなく抵抗があります・・・。

風水的にもなんかよくなさそうじゃないですか?笑

 

私が調べたところによると

・神社に持っていって焼いてもらう

・お清めにお塩をかけて、紙袋に入れてからそれだけ分けて可燃ごみで捨てる

というのが良さそうな方法でした。

 

ポチ袋はすぐに捨てずに、

半年〜1年は保管してから捨てるのが頂いた人に失礼ならないとのこと。

 

流石に神社に持って行くのは大変なので

私はお塩をかけてから紙袋に入れるという方法をとろうと思っています。

 

最後に

去年妹に赤ちゃんが生まれたので、

初めてお年玉をあげる立場になりました!

可愛いポチ袋を用意してお年玉をあげたいと思います♪

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA