シングルマザー 実家の母をウイルスから守る。

見にきてくれてありがとうございます。

 

先日事件が起きました。

 

母に怪しいメールが届く

先日、母から

「ねえねえ。ドコモから『携帯料金が以上に高いです。木馬ウイルスに感染している可能性があります。このURLをクリックしてウイルス対策をしてください』ってメールが来たんだけどこれどうやってやるの?」

と聞いてきました。

 

怪しい!

めちゃくちゃ怪しい!

 

私は母に、

「本当にそれドコモからなの?そのURLクリックしないで自分でドコモの問い合わせ番号調べてドコモに聞いてみなよ。」

と言いました。

 

やはりフィッシング詐欺

母がドコモに連絡したところやはり、ドコモからのメールではなくフィッシング詐欺でした。

今回は、ドコモの人が遠隔でそのメールを確認してくれ、フィッシング詐欺であることを確認。

さらに母の携帯にウイルスが入っていないかも確認してくれました。

母はドコモのあんしんセキュリティに入ってたようでこのような対応をしていただきました。

 

いやー。本当に危なかった。

母も少しだけ怪しいと思ってくれて私に聞いてきたので、一緒に暮らしていて良かったです。

 

父も今回の話を聞いて、

「そのURLをクリックしたらどうなるの?」

と質問してきたので両親2人とも情報セキュリティには疎いようでした。

 

まとめ

母はよく私に、携帯やパソコン操作などに関して、これわからないから教えて、やってということが多いです。

私はその時、基本的に母の代わりに操作することはありません。

操作の指示だけして、母本人にやってもらうようにしています。

今回の件もそうですが、私がメールを確認してメールを削除するのは簡単です。

でもまた同じようなことが起こった時、私がいなかったら自分で対応できず困ることになるからです。

 

今回私が両親に伝えたことは

・身に覚えのないメールは開かないこと

・送られてきたメールアドレスをしっかり確認すること

・添付ファイル、URLが記載されたメールは安易にクリックしないこと

です。

 

実家にいるとスマホの操作説明など、両親から頼られることが多くなると思います。

その時は全部やってあげるのではなく判断基準や操作方法の説明をするにとどめ、本人に動いてもらって覚えてもらう。

何か聞かれた時は嫌な顔せずに何度でも対応する。ということを私は気をつけています。

 

両親が高齢になってきて詐欺手前の話がちょくちょく出てくるようになりました。

ご両親と一緒に暮らしている方はもちろん、自立している方もたまにご両親のスマホ、PCについて困っていることや最近来たメールなど確認してあげるといいと思います。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA