宿泊を伴う面会交流について

見にきてくれてありがとうございます。

 

うち太ももの一部だけがカサカサしている

ぴょんきちです。

なぜ冬でもないこの時期に乾燥してるの。

カサカサするのはかかとだけで十分。

 

GW後半戦、みなさん楽しんでいますか?

私達は、今日から娘が元夫のところに1泊します。

その間に部屋を掃除して、衣替えを完成させて

とやることはいっぱいです😅

というわけで今日は、私達の面会交流について

書きたいと思います。

 

1.面会交流の取り決め

私達は月2回の面会交流を行っています。

そのうち年2回は宿泊を伴う面会交流を行う。

と取り決めています。

通常は11:00〜17:30までの面会交流が月2回なのですが

今月は5/4 11:00〜 5/5 17:30までの

面会交流を1回とカウントし、

5月中にもう一度通常の面会交流を行います。

私達は、毎月決まった日に面会交流を行うことに決めていますが

もし、どちらかの都合が悪かったり

子供が体調不良の場合は、翌週に振り替えています。

面会交流の決め方について、

調停中に弁護士さんから言われたことは

月2回程度などある程度余裕を持たせた方が

もし行えなかった時の保険になるということです。

私達も最初はそういう風にしていて、

3年経って、離婚する時には

お互いにコミュニケーションがある程度取れるようになり

面会交流が自分達の生活に馴染んできたので

特に「程度」という言葉にこだわらず離婚の公正証書を作成しました。

でもやはり、面会交流は争いの素になるので

最初からガチガチに決めておくのはオススメしません。

 

2.お泊まりセット

娘のお泊まりセットは

・翌日の着替え(下着、パンツ、トップス、ズボン)
・汚れた時の着替え(同上)
・パジャマ
・歯ブラシ、フロス、歯磨き粉
・全身シャンプー、トリートメント、ボディークリーム

です。

 

歯磨きセットは、いつも使っているものを

トラベル用のケースに入れて持っていきます。

全身シャンプーやボディークリームは

試供品やホテルに泊まった時のアメニティを

ポーチに種類別にとってあるので

そこから出して持っていきます。

 

一応娘に説明して使ってもらうようにしていますが

元夫がやってくれるかは分からないので

それは向こうのご機嫌次第という感じです。

 


 

以上私達の面会交流についてでした。

 

今回は上記ののお泊まりセットに加えて、

寝る時にぬいぐるみが必要ということで

クリスマスにおじいちゃん、おばあちゃんに

もらったユニベアシティの大きいぬいぐるみを

リュックに入れていました笑

 

娘が楽しんできてくれると嬉しいです。

ではまた更新します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA