子供の苗字の変更について

 

みにきてくれてありがとうございます^^

 

今日は子供の苗字の変更手続きについてお話ししたいと思います。

私は2021年に離婚しました。

もちろん私の苗字が変わるのは離婚届を出した時です。

しかし、

子供の苗字が変わるのはその約1ヶ月後

 

子供の苗字を変えるには

裁判所に「子の氏の変更許可申立」を行わなければならないのです。

流れとしては

 

1.離婚届提出→

2.裁判所に「子の氏の変更許可申立」をする→

3.裁判所からの審判書謄本と共に子の入籍届を役所に提出。

 

という感じです。

名前が変わる時は市区町村の役所にいくと思いますが

子の苗字の変更のためには、一度裁判所に許可をもらわなくてはいけません。

親権者と同じにしてよー。離婚届出すときに自動的に変えてー。

と何度も思いました笑

 

子の氏の変更許可申し立てに必要なもの

  • 収入印紙800円分(子1人につき)
  • 連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。)
  • 申立書
  • 子の戸籍謄本(全部事項証明書)
  • 父・母の戸籍謄本(全部事項証明書)(父母の離婚の場合,離婚の記載のあるもの)

上記にあるように、申し立てを行う際に新しい戸籍謄本が必要です。

新しい戸籍謄本が出来上がるのに1週間程度

裁判所から審判結果が届くのに1週間程度

私は書類が出来上がったら結構すぐに動いていたのですが、1ヶ月かかりました。

子供の苗字を変えるのには

何回も役所に行くし、必要な書類も多いので

気をつけましょう!

参考:子の氏の変更の許可 裁判所H P
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html

また、家庭裁判所に直接いけば即日発行もしてもらえるようですが、

時間に制限があるようなのでよく確認してみてください。

 

ちなみに苗字が変わった時、

5歳の娘(ぴょんちゃん)の反応は

「今日から⚫︎⚫︎ぴょんちゃんだよ、ママとおそろい^^」

と伝えたら、

なんか特別なこと!✨

って感じでポジティブに受け止めてくれました^^

ただ、慣れなくて下の名前が変わると思って

「新しいお名前なんだっけ〜。〇〇(旧姓)〜・・・」

と言っていた日が2日くらいありました笑

 

友達からも「⚫︎⚫︎ぴょんちゃんなんだねー!今日からそう呼ぶー!」

と普通な感じで返してもらえたみたいで安心しました^^

保育園も色々サポートしてくれると思うので

相談して子供にあった伝え方ができればいいと思います。

 

ではまた明日^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA