【年の差夫婦】15歳年上夫と結婚して良かったこと

見にきてくれてありがとうございます^^

今日は元夫についてお話ししたいと思います。

私と元夫はいわゆる年の差夫婦でした。

年の差は15歳で、元夫が年上、私が年下でした。

 

夫が15歳年上と言うと大体の人から

「話し合う?どんな話するの?」

と聞かれますが、

特に年齢が違うから話が合わないとか

そういうことはなかったです。

 

ですが、年の差夫婦だと同年代夫婦とはやっぱり違うな

と感じることが多々あったので

今回は

私が15歳年上の元夫と結婚して

良かったこと困ったこと

についてお話ししたいと思います。

ちょっと長くなってしまうので

今日は良かったこと、明日は困ったことについて

お話しする流れでいきたいと思います。

 

また、今回は年齢が離れているという理由かな?

という観点でお話ししますが、

元夫の性格によるものもありますので

ご了承ください。

 

年の差夫婦で良かったこと

収入が同世代より上

元夫はそんなにバリバリ稼いでる方ではないですし、

その年齢の平均年収位かなという感じです。

ですので、私と同年代の平均よりは稼いでいます。

家賃と光熱費は払ってもらっていたし

お金に困っている様子はありませんでした。

結婚当時は、別財布だったので

あまり元夫の収入は気にしたことがなかったのですが、

別居・離婚してから、

元夫の収入が私より遥かに上で良かったと痛感しました。

それは、婚姻費用と養育費の観点です。

婚姻費用とは
別居中の夫婦の間で、夫婦や子供の社会生活を維持するために必要な生活費のことです。
婚姻費用は、収入の大小等に応じて分担する義務を負っています。この義務は、別居していても夫婦である限りなくなることはないため、夫婦が別居した際に、妻に比べて収入の高い夫に生活費を負担してもらうように請求することができます。

婚姻費用も養育費も

自分たちだけで決めてもいいのですが、

裁判所の算定表を参考にして決められることが多いです。

支払う義務者(夫)と権利者(妻)の年収が

表になっていて

交差するところに、標準的な費用が書いてあります。

算定表では、夫婦間の年収にギャップがあるほど

婚姻費用も養育費も増えていきます。

元夫は婚姻費用も、養育費も

算定表より少し多めに支払ってくれています。

この点は、本当に感謝しているし、助かっています。

裁判所HP 算定表PDF
https://www.courts.go.jp/tokyo-f/vc-files/tokyo-f/file/santeihyo.pdf

 

 

懐メロに詳しくなれる

元夫とカラオケに行ったことがあるのですが

元夫はよく

「最後の雨」(中西保志)
「Get Along Together」(山根康広)

を歌っていました。

その世代には有名だけど

他の世代は知らない名曲って沢山ありますよね。

いい曲を知れるのは単純に嬉しいし

こういう曲を知っていたり歌えると

会社のおじさんに受けがいいです笑

歌番組とかを一緒に見ていると、

昔の曲にも興味が出るので、

見ていてさらに楽しかったです。

でも、1番驚いたのは、

Whiteberryの「夏祭り」は

JITTERIN’JINNのカヴァーだったと知ったことです!

懐メロ系の音楽番組で

Whiteberryの「夏祭り」が流れた時に

めっちゃ世代だわー。と私が言ったら、

「いやいや、俺の世代だから。」

と言われて、

いやいや!私が小・中学生くらいの時に流行ったよ!

と言ったら、

元夫が若い時に聞いた

JITTERIN’JINN「夏祭り」が本家で

それのカヴァーなんだよと教えてくれました。

面白い世代感ギャップだなと思い、今でもよく覚えています。

 

浮気の心配がない

これは元夫の性格上の問題かもしれませんが、

元夫はあまり友達付き合いや

会社の同僚との付き合いがないので

若い子に比べると飲み会がそんなになく

浮気するような出会いの場がないので安心でした。

夜飲んで帰ってくることはあまりなく

あっても月に1回程度。

その時も無茶な飲み方はしないので

介抱したりしなくて済みますし、

もう落ち着いているので、

酔った勢いでとか、あわよくば!

みたいなのもないので安心でした。

そもそもおじさんなのでそんなにモテない

そもそもモテるような性格ではない

というのもあるんですが笑

 

————————————————————————-

 

以上が年上夫と結婚して良かったなと思うことでした。

 

最初は困ったことも一緒に書こうと思ったのですが

長くなってしまったので持ち越すことにしました。

ということで明日は、今日とは逆に

年上夫と結婚して困ったことをお話ししたいと思うので

ぜひみにきてください^^

 

ではまた明日更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA