シングルマザー 結婚したい女性に伝えたい

見にきてくれてありがとうございます。

 

最近、星野源さんと新垣結衣さんが結婚しましたね。

おめでたい!

同時に男性の皆さん、ガッキーロスらしいですね。

私の意識高い系の元彼もガッキーが1番好きだったので、彼もガッキーロスだろうなーと思っています笑

最近結婚についてまた考えることが多いです。

 

結婚願望がめちゃくちゃ強かった

最近は、晩婚化と言われていますが、私は物心ついた時から結婚願望が強かったです。

結婚式がしたい!ウェディングドレス着たい!

というのが主な理由で、小中学校のころは休み時間にドレスの絵を描いたりして遊んでいました。

また、自分の両親が周りと比べると高齢&共働きだった為、小さい頃から人より親といる時間が短いという思いがあり、

自分は早く子供を産んで専業主婦になりたいと思っていました。

 

どんな人と結婚したいか

結婚したいという思いは昔から強かったのですが、どんな人と結婚したいというのはあまり考えてきませんでした。

私は25歳にまでに結婚する!と決めていたのでその通り、24歳の時にその時付き合っていた人と結婚しました。

◯◯歳までに結婚する!って決めてる人多いんじゃないかなと思います。

でもそれ危険ですよ!

結婚するっていうタスクがクリアできればいいんだったらいいですけど、

離婚するところにもチェックが入らないように・・・

重要なのは、結婚することではなくて、誰と結婚するかです。

 

結婚=死ぬまで一緒にいること

結婚するって、結婚式することじゃなくて、一生一緒に生きると決めることですよね。

結婚式の誓いの言葉でも、

健やかなる時も、病める時も
豊かな時も、貧しき時も、
命のある限り真心を尽くすことを誓いますか

と聞かれます。

この価値観もいずれは無くなっていくのかな?と考えたりしますが、

今は私はこの価値観で生きています。離婚しましたけどね笑

結婚当時の私はこの考えがなかったです。

嫌だったら離婚すればいいやと思っていました。

でも離婚って簡単にできないですからね〜。

自分が離婚したいと思ってしまうような人が自分と同じ意見で物事を進めてくれるなんてことはないって考えた方がいいです。

それから、「結婚したら変わるだろう」とかは考えない方がいいです。

人を変えるのって大変です。自分だって怠け癖とか直らないのに、人を変えたいと思ったら精神的にも体力的にも時間的にも相当労力使うと思いますよ。

そんなこと、子供ができたり日々忙しい生活の中でできますか?

 

これから結婚する方は、

その人と一生一緒にいたいか、いられるかその人の嫌なところも愛せるかをよーくよーく考えてくださいね。

逆に自分もその人の為に変われるか、愛され続けるために努力できるかを振り返ってください。

また、子供が欲しいと思うなら自分に余裕がなくなった時協力しあえるかも考えた方が良いです。

今、自分が全部家事をやっているなら今からでも2人で協力した方が良いと思います。

 

まとめ

結婚について語りだすと止まらないです笑

自分の失敗から、周りの人には同じ失敗をして欲しくなくてついつい色々言いたくなります💦

結婚ってしてもしなくてもどっちでも、本人が幸せならそれで良いと思うんですが、

幸せになる手段は結婚だけじゃないし、結婚すれば幸せになれるわけでもないってことは忘れないでほしいです。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA