シングルマザー ITパスポートを受ける

見にきてくれてありがとうございます。

 

昨日・一昨日と更新できませんでした。

楽しみにしてくれている数少ない方(妹よ)すみません。

ITパスポートの一夜漬けに勤しんでいました。

私は、会社がシステム系の会社なので、

この試験に合格すると報奨金がもらえます♪

 

ITパスポートとは

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。ITパスポート試験HPより抜粋 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html

 

ITパスポートは、

【ストラテジ系】
・企業と法務
・経営戦略
・システム戦略

【マネジメント系】
・開発技術
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント(システム監査など)

【テクノロジ系】
・基礎理論(アルゴリズム、プログラミングなど)
・コンピューターシステム(ソフトウェア、ハードウェアなど)
・技術要素(データベース、セキュリティなど)

に分かれています。
(『【令和3年度】いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』より抜粋)

 

全部で100問出題され、

全体で60%以上、各分野で30%以上

の正答率が合格条件となります。

 

ITパスポート試験対策

私がやった試験対策は主に2つで

・参考書を読む

・過去問を解く

です。

 

参考書は

『【令和3年度】いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』
著者:高橋 京介
出版社:SBクリエイティブ

 

を使いました。

私の会社ではこれがよく買われており、

試験会場でもこちらを使っている人を見かけました。

 

私は、システム系の会社に勤めていますが、

ITのことは全くわからない、

THE★文系!

そんな全くのど素人の私でもすごくわかりやすかったです!

 

参考書がとっても分厚いので一瞬たじろぐのですが、

絶対覚えること と 覚えなくていいこと

をちゃんと示してくれていて、

説明も簡潔でわかりやすいです。

 

また、ITパスポート試験は

過去問から似た形式の問題が出る傾向がある

ので過去問を解くために

ITパスポート過去問道場

というサイトを使いました。

 

試験回ごと、分野ごと、模擬試験形式

で出題することが可能です。

 

参考書を1度通読し、

最初は過去問を参考書を見ながら解いて

用語等を覚える。

 

その後本格的に過去問を解きまくるという方法で勉強しました。

 

勉強時間とまとめ

私は1ヶ月前から勉強を始めました。

通勤時間の30分ずつ、夜に1時間ほど勉強しましたが

毎日はできませんでしたし、

サボり気味でした笑

そして最後の数日で夜中詰め込む!(2〜3時間)

という感じでした。

 

それでも結構得点できましたよ!

結果は1ヶ月後なのでまたその時はお知らせします。

ちゃんとした人なら1ヶ月あればちゃんと合格できると思います。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA