シングルマザー 早く食べて!って言いたくない

見にきてくれてありがとうございます。

 

娘は、家でご飯を食べる時、

机の上にあるものを触ったり、ぼーっとしたり、立ち上がったり

食べるのおっそいなー。

と思うことが多いです。

保育園では1番最初に食べ終わってますって言われるのに、

どうゆうことなの、君。

 

早く食べて!って言わない手法

最近、毎食

早く食べなよっ!!!

と言っていてめちゃくちゃストレスが溜まっていました。

特に、朝は忙しいので、まだ頭が起きていない娘にイライラしていました。

 

そこで、時間制限を設けることにしました。

「今日は長い針が『4』になるまでね!」

食べ終わる時間を予告して食べ始め、食べ終わらなければ強制終了

食べ終わらなかったご飯は、次の食事に持ち越します。(朝食で食べ終わらなかったら昼食に出す)

残ったご飯を持ち越すのは、苦手な食べ物を残してしまった時の為です。

 

私は、食事の時間を45分に設定しています。

そして、15分前ごろにそろそろ終わるよーと声をかけ始め、

あとは5分ごとにあと10分、あと5分、と声をかけています。

 

子供にも大人にも良い

時間制限を設けてみて、

子供自身がその時間までに食べ終わらなきゃ!って意識できていいのはもちろん、

自分や周りの大人たちにとって良い方法だと思いました。

 

今までは娘が、ちょっとぼーっとしてると早く食べて!ってその度に言っていましたが、

時間制限があると、「時間までに食べ終わればいいか」と心に余裕が持てます。

 

また、私みたいに実家に住んでいると、

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に孫が食事をすることもあると思うのですが

周りの大人達と時間制限の共有ができるので、

周りが食べるの止まっているけど大丈夫か・・・?と心配したり、

先に食べ終わっちゃたけど、孫はいつ食べ終わるんだろうと無駄に待たせることがないです。

 

最後に

最近夏だからでしょうか。

イライラします。

更年期なのかもしれません。

命の母を飲もうかな。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA