シングルマザー 「助けて」のハンドサインを知る

見にきてくれてありがとうございます。

 

最近、Youtubeを見ていたらおすすめの動画に出てきた動画で

世界共通のSOSのハンドサインを知りました。

それがこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=AFLZEQFIm7k

みなさんは知っていましたか?

 

SOSのハンドサイン

やり方は、親指をまげて4の手を作ります。

←(これの親指だけ曲げた状態)

その後ゆっくりグーにしていきます。

 

これがSOSのハンドサインです。

話すことができない被害者が加害者に気付かれずに第三者に助けを求められる

というハンドサインです。

 

家庭内暴力を受けている人が宅配業者に助けを求める

誘拐されている子供が、すれ違う人に助けを求める

そんな場面がさまざまな動画で紹介されています。

日本だと、痴漢にあってしまった時などにも使えるなと思いました。

 

ハンドサインを知らないと、何かおかしいなと思っても

確信が得られずに、助けられないということがあるかもしれません。

 

自分が知らないということで、

勇気を出して助けを求めた命を救えなかった時の後悔は計り知れません。

 

これは、世界共通です。

ぜひ、1人でも多くの人に知ってもらいたいと思います。

そして、そのハンドサインを目にしたら、迷わず警察に電話をする等の救いの手を差し伸べましょう。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA