シングルマザー 娘の小さな変化を見て

見にきてくれてありがとうございます。

 

最近、娘が昔とは変わったなと思うことがいくつかありました。

日々ちょっとずつ成長しているんだなと嬉しく思います。

 

1.自分から一口食べてみる

娘は、保育園ではなんでも食べる子なのですが、

家だと「ちょっと苦手〜」という食べ物がいくつかあります。
保育園でも驚かれるほど何でも食べる子供を育てる、5つの好き嫌い対策

また、初めて食べるものに対してはめちゃくちゃ拒否感を示します。

「ちょっとだけ食べてみな!ダメだったらもういいから。」

となんとか説得して1mmくらい食べてくれる。

という流れが通常でした。

でも最近になって、初めて食べるものに関して

「ぴょんちゃん(娘)、ちょっとだけ食べて見ようかな。」

自分から言ってくれるようになりました!

この言葉を聞いた時、めげずに毎回言ってきた成果が出た!と嬉しかったです。

ずっとちょっとずつでも頑張って新しいものに挑戦してきた娘。

小さなが成功体験が積み重なって自信につながったんだなと感じました。

 

2.大きい声でふざける

娘は友達間であんまり自分の意見を主張する方ではなく、

外で遊ぶのも好きですが、割と本を読んだり、お絵描きをしたりするのが好きです。

子供って突然のタイミングで

うわー!!!

という大きな声を出したりして遊んだり

突然ふざけて笑いを取りに行くイメージだったのですが

娘はあんまりそんなことはなく、割と静かな性格なんだなー。と思っていました。

ただここ最近、

ただいまー!!

大きい声で言えるようになったり、

保育園の帰りに友達と公園で遊んで、そのテンションが抜けずに家でも突然大声で話しだすことが増えました。

うるせー笑と思うんですが、

子供らしい雰囲気になってみていて微笑ましいです^^

 

最後に

小さい時はこうだったのに!と思うことが最近増えました。

と言ってもまだ小さいんですけど笑

娘は、昔は手が汚れるのが苦手で工作などで

ちょっとでも手が汚れたらすぐ手を洗いに行っていました。

でも今は、ちょっとの汚れだったら我慢して作業を続けるようになりました。

でも、手がベタベタするのはやっぱり嫌なので、お風呂後の保湿クリームは私に塗らせます笑

 

忙殺される毎日でも

娘の小さな成長や変化に気づける母でありたいです。

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA