【年の差夫婦】15歳年上夫と結婚して困ったこと

 

見にきてくれてありがとうございます。

今日は昨日の続きで、

年の差夫婦で困ったことについてです。

 

年の差で困ったこと

性格や生活スタイルが確立してしまっている

これは本当に大きいなと思います。

もう何十年もそれで暮らしてきているので

その生活スタイルってなかなか崩せません。

私の元夫も休日は

朝から晩までゲームセンターやパチンコに

行っていることが多かったです。

元夫は実家にいた時期も長いので

家事全般私がやっていました。

元夫が炊飯器でお米を炊いた時は

びっくりしすぎて家族にLineしたほどです。

性格も直して欲しいと思っても

「もうずっとこれで生きてきたから無理」

と一蹴されていました。

 

老後の心配が常にある

これも大きいです。

さっき行ったように、性格が直らないんですよ。

これで年取って、もっとわがままになったら

私はこの人の老後の介護できるだろうか・・・

と喧嘩するたびに思っていました。

また、元夫が定年してからの収入はどうするのか。

自分だけでも働くのだろうか。

とか常に未来のことは心配でした。

 

愛情表現が皆無

昔の人なので愛情表現とかがなかったです。

結婚した時は

「若い奥さんだから旦那さん絶対可愛がってくれるよー!」

と色んな人から言われて

え!そうなんだやったー♪

と思っていましたが、そんなことはないです。

それに若い人に比べて体力もないので、

ね。

私の元彼達は同年代ばっかりだったのですが

普通に好き好き言ってくれる人が多かったので

あまりにも愛情表現がなさすぎて、

「私のこと好き?」

って聞いたことがあるのですが

「そういうの聞くのは1年に1回とか数年に1回にして。」

と言われました。

今でも覚えてるぞこのやろう。

年上だからって甘やかしてもらえるとは限りません。

 

価値観が違う

愛情表現がない、家のことは妻がやる

というのもそうなんですが、

今の人たちとは価値観が違うなと思います。

私が1番衝撃的だったのは、

「風俗は浮気じゃない」と言われたことです。

元夫が風俗に行っていたわけではないですが

その話題になった時に、

「風俗に行くのは当たり前で、浮気にはならない。」

「風俗を浮気と考えるのは普通ではない。」

と言われたことです。

昔はそういうのが普通だったのかもしれませんが

今は浮気だと思うんですが、、、違う?

 

「そういうのはおかしい。」

「それは普通じゃない。」

と言われると、

夫は私より長く生きているので

それが正しいことなのかな。

私が若いから知らないだけなのかな。

と思ってしまうことが多々ありました。

 

———————————————————————-

 

以上が年の差夫婦で私が困ったことでした。

私の妹夫婦は仲が良くて

色んなことを2人でやっていて

とても羨ましく見ています。

いつまでも仲良く暮らしてほしいです^^

 

では、また明日更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA