夫にイライラするママにもオススメ!人間関係に役立つ『となりのたぬき』

見に来てくれてありがとうございます。

 

イライラ棒にはイライラしない

ぴょんきちです。

 

小学生の頃、「電撃イライラ棒」が

学童にあり、みんなで取り合って遊んでいた

記憶があります。

イライラ棒は何回やっても飽きなかった。

 

さて、今日はまたオススメの絵本を紹介します。

『となりのたぬき』作・絵 せなけいこ(鈴木出版)

 

あらすじ

主人公のうさぎは、たぬきのことが大嫌い。

もちろんたぬきもうさぎのことが大嫌い。

あまりにも嫌いすぎて、うさぎは「たぬきのことをぽかぽかになぐってこぶだらけにしたい」と思います。

それを聞いていたお月様はなんとその願いを聞き入れてくれます。

しかし条件としてひと月の間うーんとたぬきに親切にすること。それができたら願いを叶える。と言われるのです・・・

出会い

この絵本と出会ったのは大学生の時でした。

当時付き合っていた彼氏が意識高い系だったので、

大学生なのに社会人サークルに参加することがありました。

そのサークルの中で、最近読んだ本を紹介する時間があり

1人の男性がこの絵本を紹介していて知りました。

「絵本で殴りたいって過激ですよね!笑 しかも願い聞き入れられるんだって驚きました。」

とその方が言っていたのが、印象的でした。

 

結婚後イライラする日々・・・

そこから数年後私は結婚し、子供が産まれました。

子供が産まれてもパチンコ三昧。

家事もほとんど私任せの元夫に

毎日イライラしていました。

その時、ふとこのお話を思い出し、

「私も1ヶ月(元)夫に優しくしてみようかな…」

そう思って、

元夫の好きな料理を作ったり、

些細なことでもめちゃくちゃ褒めたり

可能な限り優しく振る舞いました。

そしたらなんと!元夫が初めて!

 

炊飯器でお米を炊いてくれたんです!

 

それだけかーい笑

でもあまりにも奇跡すぎて家族lineで報告しました。

この話何回かしてますかね?笑

まあ、その後結局離婚するんですが。

 

そして、現在

最近娘が、男の子達に嫌な事をされたと

毎日報告してきます。

パンチやキックをされたり、

娘がその子達に間違っていることを注意しても

無視されてしまうらしいです。

先生方も見てくれているし、

とても険悪という感じではないと思うのですが、

私はまた、となりのたぬき方式

試してみることにしました。

「今でも充分その子達に優しくしているのはわかっているけれど、もっともっと優しくしてみて。1日1回は必ず何か優しくしてみよう。ママも毎日聞くから、今日は何優しくしようかな〜?って楽しみながら考えてみて。6月まで毎日やってみよう」

と娘に伝えました。

娘も「うん!やってみる!」と

答えてくれたので、親子で試してみます。

1ヶ月後少しでも変化があるといいな。

 

様々な人間関係で役に立つ絵本

となりのたぬきの話って

家庭や会社など様々な人間関係で使えますよね。

相手に変われ!と言ってもお互い嫌いだから

なかなか変わらない。

だったらまず、

自分がその人に好かれるように変わってみる。

難しいことですけど、

大人なら表面上の態度だけなら変えられるはず笑

でもそれがいつか本当になって、

素敵な人間関係が作れればと思います。

 

ではまた更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA