【重曹&メラミンスポンジ】頑固な電子レンジの汚れを掃除

見に来てくれてありがとうございます。

 

昨日突然思い立って、電子レンジの掃除をしました。

というのも実家の電子レンジ、

経年劣化もあるんですが、めちゃくちゃ汚くて

臭いも出てしまっていて気になっていました。

母曰くたまに拭いたりはしたけどほぼ掃除したことはないそう・・・

 

実物はこんな感じです。↓

見えづらいかもしれませんが、

庫内奥に汚れがべったりついています。

電子レンジの中はベタベタしていて触りたくない感じ・・・

また、天井部分が1番汚れていて焦付きがひどかったです。

 

私が今回行った方法をご紹介します。

1.重曹水を電子レンジで5分チン

まず、コップ(耐熱容器ならなんでもOK)に
水:200mlと重曹:小さじ2分の1を溶かし
電子レンジで(600w)5分温めます。
この時、すぐに開けずに10分放置して重曹水を庫内に行き渡らせます。

2.重曹ペーストで庫内を磨く

10分経ったらコップを庫内から出して掃除開始!
(コップの重曹水は後で使うので捨てない)
重曹で浮き上がらせた油汚れを取っていきます。
水1、重曹3の割合で少しずつ重曹に水を加えて重曹ペーストを作ります。
重曹ペーストを庫内に直接乗っけて
ぐしゃぐしゃに丸めたラップでゴシゴシ磨いていきます。

大体ここまですれば普通のご家庭の電子レンジは綺麗になると思います。
うちの電子レンジの汚れは頑固なので、
大体磨けたらラップをキッチンペーパーに変えてもう一度ゴシゴシ。

まだまだ取れない汚れはキッチンペーパーを
メラミンスポンジに変えてゴシゴシ。

3.重曹水で濡らしたタオルもう1度電子レンジで5分チン

庫内に重曹ペーストが沢山ついているので
それらを回収+まだ残っている汚れを落とす為
先ほど取っておいたコップの重曹水でタオルを濡らして
(足りなければお水を足してください)
濡れタオルを600wで5分温めます。また10分放置。

4.濡らしたタオルで仕上げ拭き

10分放置したら、濡れたタオルで重曹ペーストを吸収しながら
汚れを拭き取っていきます。
重曹ペーストがなくなって、庫内も綺麗になったら
タオルを水で洗ってもう一度最後に拭きあげましょう。

 

細かいゴムパッキンの間の汚れなどを
竹串で掻き出して細かい汚れを落とし・・・

綺麗になった電子レンジがこちらです。↓

 

奥の汚れが取れているのがわかりますか?

ヘルシオの周りの模様も綺麗に見えます!

天井についてはまだ少し焦げのざらつきがありましたが、

側面のベタつきは全くなくなりました!

 

いやー。疲れた。

30分位磨き続けました。

皆さんはこんなことになる前に

日々のお手入れを怠らない様にしましょう笑

あ!それから、掃除後はしっかり手を洗いましょう!

というか手袋をした方がいいです。

重曹は弱アルカリ性なのでタンパク質を溶かします。

ということは皮膚溶けます!

ぬるぬるしてるのは皮膚を溶かしているからなので

しっかり流してくださいね。

 

 

ちなみに私は先日、妹に電子レンジをあげました。

妹の家の電子レンジが壊れてしまったとのことで

娘と2人暮らしの時に使っていた電子レンジが余っていたので譲りました。

2年使いましたが、新品同様でした。

実家の電子レンジの件があったので、

汚れた時はもちろんすぐに拭いて、

1週間に1回は必ず庫内を掃除していました。

その時使っていたのがセスキの激落ちくんです。

電子レンジは、食品を扱うものなので洗剤を使いたくかったのと

スプレータイプなのでコスパもよく

気になったところにすぐ使えて便利でした。

 

 

では、また明日更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA