シングルマザーの寝坊しない起床方法

見にきてくれてありがとうございます。

 

学生時代は、出かける2時間前に起きていました。

ぴょんきちです。

朝シャワーを浴びるのに30分。

化粧30分。

着替え30分。

朝食30分。

 

朝こんなに時間があったんだなー。と懐かしく思います。

 

最近の起床方法

最近私は、5時にいつも起きます。

本当は4時に起きたいのですが、なぜかいつも5時に起きる体です。

ちなみに21時には娘と寝ているので睡眠時間は8時間。

結構寝られてます。

 

ちなみに、目覚ましはかけていません。

理由は2つ。

1つ目は、携帯等を寝室に持ち込みたくないから。

朝起きる時、携帯のアラームで起きている人が多いと思います。

しかし私は、夜19時以降私はブルーライトを見ないようにしているので、携帯を寝室に持ち込むとどうしても見たくなっちゃうので、携帯のアラーム等は使いません。

2つ目は、時間がわかってしまうと起きないから。

携帯や時計で時間がわかると、あともうちょっといける、あともうちょっと・・・。

とギリギリまで寝ていて、結局起きれないんです。

で、もう無理!というところで起きてバタバタするので、時間がわかる、時計・携帯は寝室から排除しました。

 

私は気づいたんです。目覚ましがあろうとなかろうと、

朝起きるのに必要なのは「起きるという自分の意思のみ」だと。

だから私は、何時かわからないという強迫観念で毎朝起きています。

 

朝起きるためにカーテンも捨てた

ちなみに私の部屋はカーテンがありません。

私はカーテンの開け閉めをあまりしません。ずっと開けっ放し。

私の部屋は道路に面していないためお隣のオタクの壁が見えるのですが、そこにも大きな窓がないため、こちらの部屋が見えてしまうことがありません。

 

それから、カーテンってみなさん洗ってます?

カーテンは1年に1〜2回は洗ったほうがいいそうです。

私はズボラな性格なので、カーテンを洗うのって洗濯機に入れるのも乾かすのも面倒だなと思ってしまい、なかなか洗濯する気にもなれませんでした。

 

そんな私にカーテンって必要?と考え、思い切ってカーテンを捨てました。

そしたら、朝は朝日が入ってきて自然と目が覚めます。

また、光の入り具合からもなんとなくの時間がわかるようになりました。

なんとも原始的な朝の迎え方笑

朝日が私の目覚まし時計です。

 

同僚の反応

このことを同僚に話したら、

「寝坊しないんですか!?」

「目覚ましをかけないと寝過ごすかもとか心配になりませんか?」

と聞かれましたが、

今のところ寝過ごしてないです。

むしろアラームをかけていた時より早く起きています。

そもそも、早く寝ているので睡眠時間は十分取れているから自然と体も起きます。

 

多分、みなさんの起きられない原因って、

・夜寝るのが遅い

・ギリギリまで寝ていたいという気持ち

の2つなんじゃないかなと思います。

 

でも早く起きると勉強とか趣味とか色んなことできるし、

私は朝の一人だけの時間が結構好きです。

 

みなさんも早く寝て、目覚ましなしで起きるの試してみてはいかがでしょうか?

ではまた更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA