シングルマザー ミレーナを入れる

見にきてくれてありがとうございます。

 

益若つばささんが装着していることで話題になった

「ミレーナ」

聞いたことがあるって方も多いと思います。

 

その話題の「ミレーナ」私も入れてみたので

準備から装着後までをレポしたいと思います。

 

ミレーナについてはバイエルのサイトに詳しく載っていますので

そちらをみてみてください。

https://betterl.bayer.jp/whc/mirena/mirena

 

きっかけ

私がミレーナを入れようと思ったきっかけは

ピルの服用ができなくなったからです。

 

そもそも私は大学生位の頃から、

避妊とPMSの軽減の為にピルを服用していました。

 

当時から、ミレーナ的なものがあるのは知っていたのですが

とても高額で、10万位した記憶があります。

 

私は、生理1週間前ぐらいにとんでもなく憂鬱な気分になってしまいます。

ひどい時は死にたくなる。

もしかしたらPMDDだったのかもしれません。

ピルを飲み始めて、死にたくなるまでは思わなくなって

少し憂鬱になるくらいになりました。

 

そして、ピルと併用できない薬を服用しようと思って

ピルをやめたタイミングで、娘を妊娠しました。

 

そこから時が経ち、現在。

今後子供もいらないし、ピルを再開しようかなと思って

大学生の時に通っていたクリニックを受診しました。

 

問診表を書いていくと、

「目がチカチカした後、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出たことがあるか」

という項目がありました。

 

閃輝暗点というらしいのですが、

このような前兆がある偏頭痛を持っている方はピルの服用ができません。

前兆のある偏頭痛を持っている人は、

脳卒中などの脳血管障害が起こるリスクが高くなるといわれています。

ピルは血液を固める作用があるので、これに該当する方はピルの服用はできません。

 

私は、予備校生時代からこの閃輝暗点が

年に1・2回のペースで起こっていました。

 

私が大学生の時は、ピルを飲めない人は

 

・肥満の方

・高血圧、高脂血症の方

・タバコを吸う方

 

ぐらいだったので、普通に飲んでしまっていました。

でも、もう処方してもらえないので、

ミレーナが候補にあがりました。

 

ミレーナにはPMSの軽減の効果はありませんが、

ピルと同様、避妊の効果があり、その効果も高いです。

また、私は月経量が多かったので、

月経血量・月経痛が軽減されるというのも魅力的でした。

 

ミレーナ装着準備

ミレーナを装着する前に

子宮頸がん検診、エコー検査、性感染症の検査を実施します。

その検査に問題がなければ、ミレーナを挿入します。

この検査が生理が始まる前。

 

ミレーナを挿入するタイミングは、

大体どこの病院でも生理の終わりかけぐらいのタイミングです。

これは絶対に妊娠していないタイミングでミレーナを入れたい為です。

 

コンドーム等で避妊をしていても絶対ではないので、

私の行っている病院では、検査をしてからミレーナ装着までは性行為は禁止と言われました。

 

いざ!ミレーナ装着!

いざミレーナを装着する日がきました。

 

看護師さんから

「ちょっと痛いけど大丈夫だからね」

と言われ

 

やっぱり痛いんだ・・・!😨

とびびる私。

 

「先生が来て最初にちょっとエコーで見るねー。」

と言われ、5〜8分。

「はい、じゃあ今入れ終わったからね。」

 

え?もう終わったん?

 

出産の検査や、子宮頸がんの検査をされた方なら

わかると思うのですが

内診台に乗ってウリウリされる感じです。

確かに入れる時にちょっとちくちくした痛みが2・3回あり

少しだけう゛ぅ゛という感じがしましたが

全然些細な痛みでした。

 

装着後は、車椅子に乗ってベッドまで移動し、

そこで10分間横になって休んでから帰宅しました。

 

入れた直後のベッドにいる間は、お腹に異物感がある感じでした。

 

装着して1週間後にもう一度検査をするのですが

それまでは感染症のリスクを下げるため

入浴と性行為は禁止です。(シャワーは可)

 

装着後の様子

私が装着したのは、お昼の12時だったのですが

装着当日は、

夜までずっと軽め?の生理痛のような腹痛・腰痛がありました。

出血に関しては、軽いおりものシートに少量の出血が残る程度でした。

 

装着1日目は、

たまーにちょっと腰痛?があり

出血は1日中つけていたナプキンに小指程度の血がついている程度。

トイレに行ったら一緒にちょっと出血がある程度です。

 

装着2日目〜4日目現在まで

腰痛・腹痛は全くなく、異物感もありません。

出血もほぼありませんが、やはりトイレに行ったら少量の出血があります。

 

最後に

ミレーナを入れてまだ数日なので、

生理無くなった!とか恩恵はまだ受けられていませんが、

これからが楽しみです^^

 

ミレーナは自費で入れると¥50,000くらいしますが、

保険適用だと¥13,000くらいで入れられます。

 

避妊目的だと、保険適用外ですが、

月経血量が多い等の理由があれば保険が適用されます。

私の場合、特に証明しなければならないとは言われなかったので

口頭でお伝えしたら保険適用されていました。

 

今後もミレーナの使用感などもお伝えできればと思っています。

 

では、また更新します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA